雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

日本を支える地方の製造会社

2024年02月19日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。落雷抑制の松本です。

 島根県の某社ででプライベート展示会に参加してきました。1日だけの展示会でしたが、800名を超える参加者があり、盛況のうちに終了しました。自分の不手際で荷物が前日に届かず、持参した避雷球と限られた数のパンフレットで午前中を終え、午後は荷物が届きましたので、LEDテープでの電飾と明るく輝くLED パネル、実物も合計3基を展示して、1日中、シャベリまくりました。 話しを聞きに来てくれる方、皆さま、真摯に話しを聞いてくれ、とても好感が持てました。やはりもの作りをしている会社は、皆様、真面目で謙虚。話しをキチンと聴いて下さる態度に感心しました。

 昨年、熊本県の大企業様でも同じように若い従業員の方と接しましたが、その時と同じような感覚でした。 日本の製造業を支えているのは地方の若い方々、言い訳ばかりを繰返し永田町を徘徊する古だぬきのようなオヤジ達、夜の歌舞伎町でチャラチャラしているお兄さん達、そういう方々と対極にいるような真面目な態度は、大げさですが、話をするだけで心洗われるような清々しさを感じました。 日本を代表するような人物は、本来は永田町にいるべきなのですが、もはや永田町界隈は、ウソつきと厚顔の吹き溜まりのような感じさえします。日本を地味に支えているのは地方の製造現場で実直にモノを作っている方々であると確信しました。 地方で真面目に暮らす青年たちが、夢と希望を失わないような世の中に向かってくれることを切に願いました。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、米子に向かいます。 | トップ | 裁判についての説明会 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事