雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

昨日の続き  EVの代わりに何を使うの?

2023年03月29日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。落雷抑制の松本です。

 EVが失速しそうであっても手放しで喜べないのは、ガソリンが許されたた訳ではなく、空気中の二酸化炭素と水素から合成する E-Fuel と呼ばれる合成燃料を使うことが条件とされています。化学に秀でるドイツには合成液体燃料での実績があります。第二次大戦中、炭田はあるが油田は無いドイツが、どうやって戦車や戦闘機を運用できたのか? まだ、北海油田も中東の油田も利用できなかった時代に、戦車や戦闘機の燃料は固体燃料(石炭)では使いものになりません。そこで石炭から液体燃料を作り出していたのです。この歴史もあり、今度は空気中の二酸化炭素と水素から液体燃料を合成するというのが E-Fuel です。E-Fuel は燃焼すれば二酸化炭素を排出しますが、元々、その二酸化炭素から合成されたものなので排出した分はゼロとみなされるというトリックのもとの合成燃料です。

 問題点は多々あります。製造コストが高いのは、二酸化炭素は空気中にあっても水素は作らねばなりません。それを作り、合成するために多くのエネルギーを要する。地球の内部で何億年もかけて作られた原油を人工的に短時間で作るとなると、そのためにエネルギーを要するのは当然のことです。 これも出発点からして、二酸化炭素を悪者にしているという原点は変わりませんので、根本的な解決にはなりません。

 しかし、合成燃料の技術で産油国にとって代わって自動車用燃料の供給ができれば、ビジネスとしてはとてつもなく大きなものになります。 このように技術を持って世界経済を支配しようと考えること自体、スゴイ企みで、現在の日本人には無くなってしまった「大風呂敷」です。その観点からは、一つ覚えでEV,EVと騒ぐよりは大したものなのです。

〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする