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イヤな客には売るな!  石原明  祥伝社

2016年02月16日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

「イヤナ客にも我慢して売ってくるのが営業」という一般的な理解からすれば「自分と相性の合うお客様だけを相手にして顧客になっていただきましょう。 顧客を選別する主導権は実はあなたが握っている」という説はヘンクツ親父を力づけてくれます。「お客様は神様です」と言う言葉を「買う側」も「売る側」も真実と思い込み、いつの間にか買う側が偉く、強い立場であり、営業はそれに服従する立場と卑屈になっている営業が多いのは事実です。

弊社は、何処の誰が何を購入したか、という顧客リストは作っていません。 以前、これを得意になって配布している競合会社がありました。 販売している機器が世間でマイノリティのうちは、大組織/大会社の名前を連ねたその様な顧客リストを得意になって配布したい気持ちは十分に分かりますが、顧客のリストと言うのは会社の重要な営業資源の一つで、これを不特定多数の人に展示会で配ると言う事は理解し難いことです。 

銀行が、その銀行に口座を持つ人のをリストを公開してその数を誇る事などしないのと同じ事です。 しかし、お客様と長い付き合いのある販売店さんからすれば、お客様の要求される事は全て黙って従えというのが普通であり、それに従おうとしない弊社など商売の相手にならないと思われるのも無理はありません。 しかし、それでいいのです。 弊社は、この販売会社様から嫌われても仕方ありません。

PDCEについて、純粋に理論的/技術的な質問をしてくる方にはできる限り丁寧に対応します。 最初は弊社の製品を怪しげに思っておられても、意見を交わすうちに疑問は解消します。 しかし、純粋に理論的/技術的なものではなく、ある種の思惑によるような質問にはいくら真摯に対応しても歩み寄れない事もあり、そのような場合には「イヤナ客には売るな」を適用しています。 素直にこちらの意見を聴く気が無い人にいくら説明しても時間の無駄。 世の中には自分に歩み寄れない人がいるのは事実で、これは仕方ない事です。 日本の中の小さな業界の中で、同じ課題を持った人の間でさえそうなのですから、より複雑な国際関係の中で話せば分かるような意見を言う方、本当に話せば理解しあえると思っておられるのが不思議です。 

世界が話しあうことで問題を解決できるなら、今の世の中もここまで混沌としてはいなかったことでしょう。 世の中を理想で語るのは小学生までとし、中学生以上になったら現実を良く見て、良い子ぶった理想論を掲げるのは終わりにした方が良いと思います。 「イヤな客には売るな!」は、現実主義として共感できます。 北朝鮮にいつまでも「対話と圧力」などと寝ぼけた事を言っていても40年もの間何も状況は変わりません。 世の中には、話をしても分からない相手がいると言う事の良い見本です。

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