後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

落ち着かない気分だなぁ

2015年03月12日 | Weblog

氷魚(ひうお)を食べたいなぁ
炊立てのご飯 生姜醤油をかけた氷魚
不思議おじさんが子供のころは
何んということはない朝ご飯だった

氷魚(ひうお)とは鮎の稚魚のこと
釜揚げして食べる 日持ちはしない
そんな気持ちを何となく家を継ぐ次兄に伝えたら
兄嫂が氷魚を山椒で炊いて 豆の煮ものとともに送ってくれた
里芋の種芋(青芋・赤芋)
フキノトウも同梱されていた
フキノトウは天麩羅に
3個ほどは湯通しして微塵に切り、味噌に練りこんだ

天麩羅は確かに美味い が
持ち味を殺してしまう
タラの芽もそうだが味噌に練りこむと
風味が一段と高くなる


海棠桜も新芽が噴出した
そういえば ちょうど一年前のこの時期は
スタップ細胞のことで大騒ぎだったなぁ
その後
関係者が小妻の知り合いだったので
唖然として吃驚したものだった

時は移ろい
世の中は変わっていく

「変わらないのは
世の中は変わるものであるということ」
事あるごとにそう言っていたオッサンがいたなぁ
毎日テレビ某アナウンサーの父親だったが…

いまてもお変わりなくお元気だろうか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿