後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

何となく再開

2019年09月25日 | Weblog

朝日新聞の天声人語によれば今年の彼岸花の開花は遅れ気味だとか。
山形置賜地方では季節通りに咲いているとある方のブログで拝見した

庭に植えている白花の彼岸花はまだ固い蕾だ

確かに例年は暦通りに咲いていたような気がするが、今年は遅い
暑さが続いているせいだと思える


イチゴの苗の仮植え遅ればせながらなんとかやりました
2カ月遅れの作業
ランナーを伸ばすための場所は設えていたが草は伸び放題
子株、孫株、ひ孫株を仮植えしておいて11月ごろ本植えする。
ところが隣の先生役のお百姓さんは仮植えが酷暑で全滅したとかで
不思議おじさんの、サボっていた畑から株を持って行っていただいた。
ケガの功名である。

畑を続けるかどうかは大いに迷った。 
今もである。
一反(300坪)の草の管理をするのは容易ではない。
刈ったと思ったら、2週間後には呆れるほど伸びている。
草刈り機での作業は炎暑の中で並大抵ではない。
500mlの塩入ペットボトル4本は2時間で空になる。
腰の湿布薬も欠かせない。
回転刃の費用だって少なくはない。

自前の畑で作る農産物は、スーパーの10倍程度の費用が必要である。
要は道楽である。
道楽で体を傷めつけているのだから薬の付けようもない。

とはいえここ数日は毎日平均5時間の作業をして
大根、かぶら、人参、白菜、分葱、ニンニク、白菜、キャベツ、ブロッコリーなどを植え付けた。
晩秋収穫のジャガイモも作付けしたが、まだ芽が出ない。

なにはともあれ、生きておりますとのメッセージとして
このブログを再開いたします。
よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿