後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

過ちは好むところにあり 浅い川も深く渡れ

2019年09月30日 | Weblog

大阪泉州地域のちょっと特色のある中堅スーパーが倒産した。
畑で仕事をしていたら、臨家の畑の師匠が教えてくれた。
普段利用する店は目と鼻の先だが、夕方に確認に行った。

このスーパーは市の第二都心に本格的な店を設けた。
市役所移転候補地だったが、住民投票の意に反して市議会が現状地建て替えを決めた。
その地に大型電気器具販売店や紳士服店とともに出店した。
しかし駅から歩いては少し遠い。
しかも駅には2つに比較的大きなスーパーがある。

夢だったのだろうなぁ
こんな店を作りたいと思っていたんだろうなぁ

そんな想いは冷静な判断など吹っ飛ばしたんだろうなぁ


「第31回淡海節全国大会」に行ってきた。
昨年は寿年の部8位なので予選免除。2日間行く必要が亡くなった。

会場の隣はこんな施設もある。
日曜なので閉まっている。お蔭て存分に戸外で声出しできる。


作者の志賀廼家淡海さんは若くして両親を亡くし、
舞台背景にある商人宿「二階家」に引き取られて育った。
子どものころに見た堅田の漁師の風景を唄にしたものが淡海節

18番目の出場、出だしの音が採りにくいのでそこまでは慎重に
おお、今日は調子よく唄えてるやん!!
と思って唄っていたら、なんと歌詞が頭から消えてしまった、
1秒後に思い出したが、時すでに遅し 全てご破算である。
初めての経験。何百回も唄ってきた曲、今朝から10回も唄ってきた曲
がっくりでございました。
また来年は土曜日の予選からの再出発になりました。


今日は一日、畑の畝を立て種を蒔いて過ごした。
降雨の予報が外れて、一週間以上土が湿っていない
移植したイチゴの3分の一が枯れた。
お多福豆、水菜、菊菜、チンゲン菜、ほうれん草を蒔いた。


雑草を刈って乾かしていたものを畑で焼いた。
試し掘りしたサツマイモをその中に投入


半分は炭になってしまった。
疲れたぁ
もう寝る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿