後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

「週」慣

2017年06月28日 | Weblog

ダリアを植えた
山形県川西町が栽培地として高名だ

久しぶりに道の駅「葉菜の森」まで出かけたが
一端は通り過ぎた
国道480号線に鍋谷トンネルが開通したことを知っていたから
一度は通ってみようととの思いつき

「葉菜の森」から約12キロ
快適な道路を通り過ぎたところに和歌山県側の道の駅があった
昔は、つづら折りの細い道が延々と続き
国道との響きはから程遠い山道だった

それほど通行量は多くは無いが
大阪南部と和歌山北部がつながった意味は大きいだろう
しかし大阪側は高速道路との接合が厳しい
都心部優先の政治の歪みだろう

「開通式」の模様を近所の自治会長に聞いた
府知事も出席したらしい
くす玉が割れて全員拍手
しかし皆が「あれっ」との顔になったらしい
くす玉から降りてきた垂れ幕が風に舞う
なんと 「鍋谷トンネル開通」の垂れ幕が
逆に吊るされていたとのこと


破竹を買い求めた
売り場でおばさまとお話して調理法を訪ねた
「えんどう豆との炊き合わせ」とのお話をたちまち試した
なるほど、
破竹のシャキシャキ感と、豆のわずかなねっとり感の
食べ合わせが絶妙である


雨が降り続くと夏の花が勢いづく
藤野先生から株分けして頂いたノウゼンカヅラ
藤野先生は魯迅が書いた「藤野先生」のお孫さん
不思議おじさんが通った大学の理学部教授
もうなくなられて10年以上になるだろうか
千里のご自宅を訪問した際
小学校低学年だった息子と娘が
お庭のメタセコイアに登り、降りられずに泣いたのを思い出す


清々しさのなかに人懐っこさのあるこのスカシユリ
20年前の家屋増築工事で危なく絶える所だったが
今年も花をつけている


山形のサクランボ
不思議おじさんは山形に知人が多いが
これは小妻の知人から届けられた
山形県の看護師で一番の「えらいさん」
娘の結婚式にも列席して頂いた
そんな経歴を言うとかえってお人柄がマイナスの印象になる
何んともふくよかでおおらかな女性である

今夜もまた サクランボが届いた
不思議おじさんが敬愛する農民詩人(作家)からである
お付き合開始は1986年だからもう30年くらいにになる
映画「おもひでポロポロ」の舞台がその地


先週の日曜日は民謡の発表会
今週の日曜もまた民謡発表会
ところがまた土曜日に飲み会が入った
67歳まで務めた大学の懐かしいメンバーからのお誘い
元の学長、副学長もお揃いだとのこと
彼の大学は、とある銀行OBが理事長になったので
職員も多くが入れ替わり、数字第一主義が闊歩しているらしい
確かに大ナタを振るわねばならない体質だったが
果たしていかがなりましょうか ネ

安倍首相との縁が無かったのが、
この大学の儚い運命だったというべきなのでしょうか??
「モリシーのひとりごと」様
飲み会で何かお伝えいたしましょうか?!

「週」慣のことである
この歳になると免許更新時に『今日は何日? 何曜日?』と聞かれるらしい
認知症者を発見する質問だとか

不思議おじさんは今は「曜日」が生活のリズムだ
今日が「〇月〇日」であるかはあまり重要ではない
従って、試験場で質問されると答えられないかもしれない。

例えばA民謡会は、第①、第③火曜日の午前が練習日だが
それが「〇月〇日」ほとんど気にしていない
それでも約束の日を違えたり時刻に遅れることは一回も無い

今週は第5週である
従って通常の ルーティンの行事はない
しかし太鼓の師匠は仰った
『2週間も間隔か空くと「身体も気も萎えてしまう」』とのこと
明日も練習である

2日ぶりに収穫したキュウリは
やはりこん棒状のものが2本あった
僅か2本のキュウリから、夥しい収穫がある
食べ続けることに一種の恐怖すら感じている毎日だ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね、飲み会 (八戸花子)
2017-06-29 22:35:32
私も飛んで行きたいですわ!
私は日々、9時〜18時と14時〜22時の不規則なシフトで⚫️フーの仕事を元気に頑張ってますよ。
反抗期の息子は、藤井四段を意識してかテスト週間でも将棋優先で、毎日私とバトルってます。
大阪時代が懐かしい〜〜‼︎
いつか、私も飲み会混ぜてくださいね〜!
よろしくお伝えくださいませ。
返信する
八戸のしめさばが喰いたいなぁ (不思議おじさん)
2017-06-30 20:50:31
すでにKKSCは組織から排除され、H女子はCCからこのたびGM課に配属されたとか。改革するチャンスがあったのに、冷ややかに見ていた連中が今苦しんでいる様子。世間は分からんもんですなぁ。(元気で頑張っておられます」とお伝えします。OKさんを除いて、ブログのことは多分知られていないと思います。お体に気を付けてしめ鯖で美味しいお酒をお召し上がりください。
返信する

コメントを投稿