
さいたまアリーナで先週末連休に公開された「里帰り零戦」を
見学してきたことについてお話ししています。
さて、いずれにせよ、パプアニューギニアでこの零戦に乗って出撃し、
この座席で戦死した海軍搭乗員がいたというのは確かなことです。
その零戦がここにあるということは大変意味のあることだと思います。
計器板研究家の協力を得た、と控室に書いてありましたが、
ということは、この部分は完璧に作り変えたということらしいですね。
計器そのものと「加速」「回転」「過荷」などのプレートは
元の機体から取って付けているようですが。
後ろから計器類がよく見えるようにシートは取り外され、
さらにランディングホイールも立った高さから中が見られるように
たたんだ状態で床に置かれています。
これが三分割の最後尾。
水平尾翼は取り外されています。
小隊長機の赤い線を一本巻いていますが、
取得した零戦のペイントに残っていたのでしょうか。
尾翼の部分をこんな風に展示していたのは興味深いです。
4枚の錘が見えますが、これによって後輪が下がるのでしょうか。
NX553TTというナンバーは、当時のものではなく
たとえばアメリカで飛ばす時に必要な機体の番号として
あらたに与えられたものではないかと思うのですが、
詳しいことはわかりません。
もしかしたらエンジンなどに刻まれていた識別番号かもしれません。
こういう外側も、ほとんど作り直されているように見えます。
一体どの部分がオリジナルだったのか詳しく知りたいと思ったのは
わたしだけではありますまい。
アップして思ったのだけど、この部分はおそらく本物でしょう。
来場者はやはりほとんどが男性でしたが、子供を連れたお母さん、
ボーイフレンドや連れ合いと一緒に来たらしい女性も
ごく僅かでしたがいることはいました。
主催者の報告によると、
「12.3歳の頃、零戦の部品を勤労動員で作っていた」
というおばあちゃんたちが訪れ、感激したそうです。
女性一人で来ている人は・・・あまり意識しなかったけど
ほとんどいなかったかも・・。
翼端灯。
今まで復元零戦をいくつか見てきましたが、
ここにライトがあるのには初めて気が付きました。
翼端灯を下から撮ってみました。
向こうにずらりと並んでいるのは、翼の上でオンステージしている
主催者のスピーチを聞いている人たち。
別に前に立たなくても、言っていることはもれなく聞こえるので、
耳をそちらに向けながらせっせと撮影を続けます。
会場の外側ではこういう復刻ボマージャケットを販売していました。
「フクチャン」という部隊があったらしいのにはびっくり。
赤城の艦載部隊がこんなの着ていたんですかね。
主催者はもともとフライトジャケットのメーカーのオーナーで、
その関係から世界の航空関係者、米空海軍、英国空軍、
ハリウッド映画の製作衣装製作などを行ってきたのだそうですが、
8年前から、会社経営の傍ら、零戦の日本里帰りの活動を進めて来ました。
真ん中にあるポスターで零戦と写っているのがオーナーです。
なんと中華民国軍(フライングタイガースかな)の
フライトジャケットまであります。
日本でこれを買う人は・・・さすがにいなさそうだなあ。
演説が終わって零戦を降りる主催者。
いわばこの人の一念でこのプロジェクトはここまできたと、
まあそういうことなのです。
日本政府というのは、特にこういうことには一切関わりたがりたがらず、
歴史的な航空機を保存することすら、実際には惨憺たる状態なのは、
わたしがかねがね嘆くところの鹿屋の二式大艇の例を出すまでもなく
明らかです。
だから、この人が私財を投げ打ってニューギニアの零戦を
里帰りさせてくれたことには素直に感動し、さらには
ありがたいことだとは思うのです。
これらのプロジェクトがこの人にとって金儲けでも売名でもなく、
純粋に一人の日本人としての義務や責任感、誰かがそれをやらねば、
という使命感から生ずる情熱だけでここまでやってきたらしいのも、
会場に来てみて初めてそれがよくわかりました。
しかし、それに共鳴する人間はあまりに少ないというのも事実です。
HPによると、2015年2月4日までに2000万、という集金目標に対し、
現在の達成額は257万、まだ8分の1といったところです。
主催者によると、最終目標はこの零戦を「日本の空で飛ばすこと」
なのですが、たとえばその操縦を誰がするかということひとつ取っても、
日本国内ではパイロットがおらず養成も不可能であるため、
アメリカから零戦パイロットを呼んでこないといけないのだそうです。
故坂井三郎氏は戦後アメリカで零戦の操縦席に座ったことがあるそうですが、
たとえば3~40年前なら、こういうイベントを行うことは、沢山生存していた
零戦搭乗員たちのためにも行う意義は大きかったと思われます。
パイロットも・・・・免許のない坂井氏は無理だったとしても、
当時の自衛隊に零戦の元搭乗員は沢山いたのですから。
しかし、彼らのほとんどが鬼籍に入ってしまった今、前項でも言ったように
「零戦のレプリカをアメリカ人に操縦させて飛ばせる」
ということにすべての日本人が意味を見出すかというと、そう思わない人も多い、
という現状がこの寄付金の集まり方の悪さに現れているような気もします。
しかもそのその零戦は・・・・、会場に来てみて初めてわかったのですが、
それを「本物」と呼ぶのかというと
「飛べるようになった時点でもう元の零戦とは言えない」
という二律背反の命題みたいな状態にあるわけです。
会場ではスタッフによる翼端の跳ね上げが行われています。
艦載機ですので、空母のエレベーターに乗るのにギリギリの
この部分が跳ねあげられればよかったみたいです。
オーナーの説明によると、この零戦はロシアのキエフで
ほとんどの工程を仕上げたということでした。
アメリカからロシアに渡ったというわけです。
うろ覚えなのですが、翼にあるネジのマイナスをきっちりと合わせて
仕様してくれたのは、おそらくロシアの技術者が
「日本人はこういうところをきっちりするものだから」
という考えでそこまでやってくれたのだと思い、
『やるなあ』と感謝している、というようなことを言っていました。
この写真に写っているのはガソリン注入口?(適当)
これも翼の中央に付けられた翼灯。
エルロンを動かす実演もしてくれました。
会場ではその場で急募して、一人5000円出せばコクピットに乗れる、
というサービスをしていました。
兄妹まとめて5000円かどうかはわかりません。
乗りたい!と思った人は、このおじさんに申し込めば、
その場でお金を払い(領収書なし)座って写真を撮ってもらえました。
(もちろん自分のカメラやデバイスで)
「コクピットに乗れるのはここだけです!」
「今回だけです!」
とスタッフは強調していました。
愛知県の三菱でも機会があれば乗れるような気がしたけど・・まあいいや。
確かに風防を閉めてもらえるのはここだけかもしれない。
というわけで、躯体のどういった部分がオリジナルなのかわからないので
わたしにはこの零戦をどう評価していいのかいまひとつ
立つべき位置が定まらない、というのが正直なところです。
あの戦争で、そのとき操縦していた海軍搭乗員と共に南洋の地で果て、
命を終えた零戦は「里帰り」させるだけで以って冥すべしで、
ましてや発動機から何から新しく作り上げてそれを「飛ばす」のは
後世の人間の思い入れが先走りした「余計なお世話」であり、
コメントのように「もう休ませてあげるのが一番」という考え方もあります。
これとは全く逆に、とにかくも零戦の形を保った機体が日本の空を飛翔する、
その姿を眺めてせめて往時の姿を偲びたい、と熱望する人も多いでしょう。
確かに博物館で静かに余生を送らせることを決めた途端、
その零戦が空を飛ぶ可能性は永遠になくなるわけですから、
それは一回でも空を飛ばせてからでも遅くない、というのもわかります。
ただ、そのために三菱の技術者が作ったエンジンを外し、
12、3歳の女の子が勤労動員で作った部品のほとんどは取り替えて、
新しくジュラルミンで外装を作り上げ、上から鮮やかな緑を塗った時点で、
このプロジェクトはニューギニアで何十年もそこにあった零戦の
元の姿を、永遠に消し去ってしまったという言い方もできるのです。
というと否定的な意見を持っているかのように思われるかもしれませんが、
しかしとりあえずわたし自身は、気持ちだけでも寄付をさせていただくつもりです。
日本の空にそれを飛ばせたいという一念で、私財を投げ打ってまで
零戦に熱情を傾ける人々の意気に「心情的には」大いに共鳴するという意味で。
最大の問題は資金を集めたとして、飛ばす許可が出るかどうからしいですね。零戦が里帰り飛行したことは何度かあったようですが許可の取り方が結構抜け道的だったみたいですね(国外から来ているので、通過点扱いで飛んだとかどうとか?どこかで見たのですが忘れました)
政府がこういうのに許可を出すかですね…
そう考えると、目標は「飛ばす」ではなく「飛べる状態を維持するが、実際には飛ばさない」程度がよさそうな気がします、というか、結果的にそのあたりに落着せざるを得ないのではないでしょうか。
フクチャンが一体何なのか気になっていたら、前のコメントの方が漫画のキャラと書かれていましたね(^-^;)
福ちゃん?なのか副ちゃん?なのかとか、考えておりました…(*_*)
私もどちらかと言えば、やっと日本に帰れた零戦を休ませたいと考えます。
でも個人でこれだけの思いでよみがえらせようとする気持ちも、どちらも同じ様に零戦を大切にする思いですし、戦闘機であったかつての勇姿を取り戻してやりたいというのもわかります。
この零戦さんがどう思ってるのか。
しゃべってくれないかなぁ~(*_*;
当時の搭乗員の方々なら、何と思うんでしょうかね。
今後の動きが気になります。
また飛べるようになるということは、本来の姿を失うこと…
かなりずれた話かもしれませんが、極彩色に塗色された平等院鳳凰堂を見たときのなんともいえない気持ちを思い出しました。
真っ赤、真みどり、金、は、本来あった姿であり、平安の彩色と言われればその通りですが、1000年近い時間の流れやそこを通り過ぎてきた人々の存在を意識するのは難しくなってしまいました。
しかし、考え方を変えれば、1000年前の人々が目にしていたのはまさにこの景色であるというのは事実なのですよね。
同じく薬師寺の東塔と西塔の違和感…
こんな風にしか見られない私が未熟なのでしょうが。
自爆し、または撃墜されて戦地に残され草生した零戦を目にしたら、搭乗員やその仲間、整備兵、部品工場の少女たちまでもの気配が見え、エリス中尉おっしゃるところの「念」がストレートに胸を突き、言葉にならない気持ちで胸が詰まることと思います。
今回日本に戻った零戦も、もとはそのような状態だったのでしょうね。
それを、日本に戻してあげたい、日本人に見てもらいたい、もう一度飛ばせてあげたい、という一念で
ピカピカにしたら、当時の人々の気配は薄れてしまった、というのはなんだか切ないですね。
たとえ一部の部品しか残っていなくても、機と運命を共にした搭乗員の念は残っていると思います。
彼が日本に帰ってこれたというだけで、本当は意味のあることなのかもしれませんね。
http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/chronicle/chronicle_04.html
戦時中人気だった4コマ漫画の主人公です。
学帽を被っているので早稲田のアイコンになっていたようですね。
しかし、フクチャンの「痛」爆撃機なんてあったんですねえ。さすがは日本。
しかし、この復元零戦についてはちょっとした「問題提起」となりましたね。
日本政府がその保存とか復元に対して「見てみないふりをしたい」歴史的遺物であるがゆえに、
戦後70年、すべての戦闘機や爆撃機などは空を飛ばすどころか復元すらろくにされず、
ほとんどの修復可能だった航空機も永遠にこの世から失われることになってしまったわけです。
「負けたから」というのが結論といえば結論なんですが。
この項を制作しながら思ったのですが、「博物館にそのままの形で保存する」ことと、
「復元して空を飛ばす」ということは、「零戦を人類の遺産として貴重におもうがゆえに」
という同じ動機から出発しながら、方向性は全く逆(わたしは真逆という言葉が嫌い)なのです。
どちらかの道を選べば片方は永遠に失われる、しかしどちらもある意味この稀代の名戦闘機を
後世に残すということには違いないのです。
「維持費にお金がかかりすぎる」ということに関しては、主催者はとにかく目の前に
「この零戦を一度日本の空に飛ばせる」という目標を掲げており、
(そもそもそれすら実現はかなり難しいらしい)
それが達成できれば、今後は映画出演で維持費を捻出していこうと考えているのではないか、
と思われました。
>この零戦さんがどう思ってるのか。
しゃべってくれないかなぁ~(*_*;
確かに、それが分かるなら、ぜひそうしてあげたいですよねえ。
確かに、そんなの見たことありませんよね。
当時の飛行機を博物館的コンディションのまま飛ばすのはやはり無理だろうと思ってました。
婆裟羅の知っている技術問題だけでも
1.超々ジュラルミンの耐候性は厳しいですよ。 7000番系というとアルミ、亜鉛、マグネシウウム、銅の4元合金ですよね。
昔10台くらい乗り継いだ内外各社のレース用オートバイのエンジンやフレームにも各種アルミ軽合金が使われてましたが、
保管中 水に濡れた所や、80年代から始まった水冷エンジンの流路やポンプケーシング各所は
酷いところは2年目から腐食で穴が開いてました。
レース用だから 許される(?)耐久性の無さですが
当時の日本で国策による兵器開発で、どれほど耐久性や安全性評価がされていたか考えると
乗りたくないですねえ、当時物。
2.7000番系は加工硬化の戻り(つまり強度低下)も怖いしなぁ。
3. あと昔の内燃機関で怖いのはプラグかな、
昔オートバイの高熱価のMXレース用はキック始動にしくじったり、転倒してガソリンで濡れただけで死んでました。
単気筒はもう全く動きません。レースならDNF、リタイアです。
飛行機用のプラグは少し性格が違うかと思いますが、ゼロ戦は1気筒のプラグかぶりで離陸不可との話を聞き、
ああ、当時の日本のプラグは大変だろうなと思ったしだいです。
婆裟羅は飛行機のライセンスは持ってませんが、決死の覚悟をしなくても飛ばそうというパイロットが現れる程度に安全にしなければやってはいかんだろうと思うしだいです。
乱筆多謝。
まず零戦の機体が耐候性のなど考慮していなかったことは確かですね。
そのままの零戦はもう「飛ばないもの」、「飛ばしてはいけないもの」なんでしょうね。
雷蔵さんのコメントにもあるように、「飛ばせる状態を保ちながら維持」
というのが限界のような気がします。
それこそ「一度空を飛ばせれば以って冥すべし」ってことで。
素材の耐候性というか経年劣化に対しては、使用時間を管理し、規定の時間になれば、良品であろうと交換します。要するに、その素材がまだ使えるものであっても、劣化する前に交換します。
クルマやオートバイでは、おそらく故障してから部品を交換するのではないでしょうか。軍用機の場合、空中戦等、無茶な機動で逃げることもあります。そのような時に空中分解してしまっては逃げる意味がないので、あらかじめ故障原因を排除します。
こんなことをするので、現代の戦闘機は一飛行時間当たり二百万円程の経費がかかります。
ハーロック3世と申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
祖父はシベリア出兵。
父親が帝国陸軍少年航空兵、特攻隊に配属されて終戦を迎えました。
また、叔父はアメリカ空軍のフライトエンジニアとして朝鮮、ベトナムに参戦。
私は民間ですが飛行時間13,000時間余り、そして息子は防衛大在学といったちょっと異色な一家です。
この零戦の機体番号のNはアメリカのFAAに登録されていることを意味しています。
日本の場合にはJAXXXXで表されます。
稀にリース機でアメリカ籍の機体が日本の航空会社で使われていますが、この場合はNXXXJL(JALの場合)、ANAなら末尾がNHとなります。
おそらくこの機体はレストアして飛ばす為に機体番号を取得していると思われます。