散歩写真をBGP(Back ground Photo)に
日々の徒然、主にたべもの。
わたしの居場所~M's Lunch Boxes



今回は旅慣れたよしこちゃんがお薦めの、伊豆山山頂近くにあるお宿へ。

窓からはオーシャンビューの絶景ポイントとのことでしたが、
残念ながら 今回はずっとこのような感じで。


しかしながら アメニティグッズは 4人それぞれ色違いで用意され、
浴衣、袢纏は定番ですが、さらに作務衣まで用意されていて嬉しい限り。
(いつもの宿では、朝起きると ほとんど何も身につけていない、
もしくは紐だけで目覚めるわたくし)

最大収容でも50人くらいとのことなので
お風呂や廊下で団体さんとすれ違うこともなく、実に快適。

お湯はちょっとぬるめ(健康のために40度位に保っているそうな)ですが
化粧水やちょっとしたコスメも充実。

露天はこのお天気でしたが、
わたくしは夜も朝も、雨に打たれながらしっかり露天にも入りました。

保養所なので、かなりリーズナブルに泊まれるのと、
料理長さんがナントカのコンクールで優勝されている方で
かなり期待ができるとのことだったので
予約時に 罰あたりにも舟盛りを予約してもらいました。

出てきてちょっとビックラゲーションな豪華さだったのですが…。
これを4人で食すの?(ちなみにお値段8000円でした)という感じ。

さてさて 桜のお献立は…


食前酒の白桃のお酒の後に
先付け ホタルイカとわらびのからし酢味噌かけ



前菜 姫サザエ当座煮、道明寺三色チーズ ふぐ皮にこごり エビ手まり寿司

この道明寺にチーズというのは、この宿ご自慢のお料理らしいです。
甘くない桜餅にほんのりクリームチーズ?という感じの ひな祭りらしい一品。
おつくりもお雛様になっており、心憎い演出でございます。



向付け 鮪長手作り 春鯛とサーモン雛作り



煮物 七尾大根器(カニ爪 椎茸 姫皮湯葉 きぬさや 桜麩 蟹あん)

七尾大根というのがこちらの名産で、以前は伊豆山にあった沢山の大根畑で採れる大根を
たくあんにした、「七尾たくあん」が有名。
これは3年以上寝かせると 塩気が抜けて美味なそうです。
その大根をこっくりと煮て 詰め物をした上品な一品。おつゆまでしっかり。



焼き物 キンキ蕗味噌焼き のし梅 吉野桜



鍋物 牛せいろ蒸し(水菜 榎 ねぎ もやし 足柄牛 ごまポン酢)

蕗味噌、季節感たっぷりで美味。
お肉はこのころ、舟盛りにも手を出していたので ちょっときつかったですが、
ごまだれが濃厚で美味しかったです。



揚げ物 白魚かだいふ揚 海老ぼんぼり 桜塩

白魚をずんだで巻いて揚げたという 手の込んだ揚げもの。
揚げたてが来るのでさくさくで美味しい。
このポジションでの揚げものは、結構つらいですが、
これは美味しくいただきました。

……あとお吸い物、香のもの りんごのコンポートと桜羽二重餅……
さらにトップの舟盛りでございます。

このメンバーで出かけると たいてい最後は大食い大会みたいになって
「なんであなた食べないのよっ」「私はこんなに食べたわっ」という
オソロシイことになるので ちゃんと胃腸薬持参したわたくし。

それでも 舟盛りが残ってしまい、
(これ お醤油に漬けて明日の朝食べたい)と言い続けたわたくしって…。

ちなみに 昼間熱海銀座で、美味しそうなコーヒーゼリー(あんこと一緒の
オサレなタイプ)を仕入れており、
これはこの後お部屋で食して。

これだけ贅沢をして
熱海駅からのタクシー代・コーヒーゼリー・夜のおともに買ったみかん・
わさび味のスナック・そして宿泊料+2食+舟盛り…で
実は 13,000円でお釣りが少々。
ふつうならあり得ないっ。

で 次回は晴れた日に来ましょうと、予約でき次第のリベンジを約束。

この日のお部屋は 和室+ベッドルーム トイレも洗面台もツインという
豪華な造り。
最近眠気に弱いわたくしは 一番最初に撃沈しましたので
そのあとのことは存じ上げません(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




リーズナブル・絶景・露天に美味しいお料理と
いいとこどりの保養所が 奇跡的に取れたので
悪友たちと早速熱海へ。

残念ながらお天気は最悪でしたが
たまには雨の中のお散歩も楽し…で。

まずは 「フレカ銀行」ってご存知?(笑)
もとはなんだったと思う?

今回は、傘を差しながらのカメラなので
おつうのコンデジを借りてきたのは正解でした。


温泉街を流れる川沿いには「熱海桜」なる桜が満開。

雨ならではの しっとりとした桜もまた捨てがたい。


熱海銀座を 何食べようと歩いているうちも
雨は激しくなり、間に合わせの傘だったわたくし、仕方なく傘を購入。


お気に入りの窓も 雨の動きに阻まれて…。

夜ごはんは 和食、オプションで「船盛り」なんて頼んであるとのことだったので
お昼は洋食か中華よね ということで選んだのがここ

ホームページはかなり高級そうですが
ちょっと横道に入った、目立たないふつうの中華屋さん、大一樓。
おのおのお腹のすき具合で オーダーし、
名物?の揚げワンタンだけシェアしてみました。


このワンタンの皮、ほんのちょっとの折り目の所に肉あんがほんの少しだけ。
あとはぱりぱりの皮を食します。
特製の甘酢あんをたっぷりかけていただきます。

最近「石焼」に凝っているわたくしは 石焼煮込み麺を。


やさいたっぷりの麺ならいいわ とオーダーしたのですが
ちょっととろみのある あっさり醤油味のスープ、
濃くも薄くもなく、量ももうすこし食べられるかな?というくらいの
最後の最後のスープまで飲み干してしまう美味しさ。
麺は極太麺。基本的に太麺は苦手なのですが
この石焼には太麺が絶対合う!と思います。

この麺を食べに、もう一度熱海に行きたいとまで思ってしまいました。

熱海はここのところ ちょっと停滞気味と聞いていましたが
首都圏からも近いし、こじんまりとまとまっているからでしょうか?
老若男女で 熱海銀座はかなりにぎわっておりました。
ベタに温泉街 というのが 安心感があってくつろげます。



ずらりと並んだお魚さんたち。
自分が整列するのはあまり好きではないくせに
こうして整然と並んだものを見つけると ついつい撮ってしまう習性があります。

それにしても 雨に弱い軟弱アラフィ4人。
散策も早々に、最終日の梅まつりも取りやめて
チェックインを待ってお宿へGO…


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »