GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

pepper(ペッパー)

2014年08月06日 22時20分26秒 | トラベルフォト

先日、ソフトバンク表参道の前を通った時のこと。

「あれっ、pepperがいる!」と、気が付き、すぐさま店内に入りました。

店の奥のステージには、2台のpepperが、それぞれお客さんを相手にお話中。
少し離れて会話の様子を聞いていましたが、なかなかスムーズにトークのやり取りを続けている様子。

しばらく待って、お母さんと小さな女の子が去った後、早速僕もpepperと会話を始めてみました。

「ワタシ、動物にまつわることわざを、結構知っているんですよ。例えば何か知っている動物を言ってみてください。」とか、

「アナタ、結構ファッションセンスがありますね。ちょっと、その秘訣をワタシにも教えてください。」とか、

その音声解析技術は一歩抜きん出ています。というより、メカトロニクスやソフトウェアという裏側の仕組みをほとんど感じさせません。

フランス生まれのpepperですが、人との共存を目的とした、実に日本的なやさしいロボットです。

確かにこれは、SFじゃない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。