GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

白毫寺の五色椿

2016年04月16日 15時33分09秒 | トラベルフォト

広く奈良盆地を見渡せる眺めの良い立地。高円山の西の山麓に位置する高台に建てられた
白毫寺。桜の季節になるとそろそろかな?という時期に差し掛かるのが、白毫寺の椿。
中でも境内の五色椿は奈良県の県天然記念物。そして、奈良 三大名椿のうちの一つ
でもあります。

この見事な散り姿を見せてくれる五色椿は、樹齢約450年と言われている古木。五色の
名のごとく、足元に散った花は白、紅、ピンク、白覆輪、絞りと、実に色とりどり。
これらの花がたった一本の木から咲いているのを初めて見た時は、その魔法のような
姿にすっかり驚かされました。

昨晩降った雨の影響で、苔の上にはポトリと落ちたばかりの五色椿が、本当に美しい
花模様を描いてくれていました。「うわぁ、今年も綺麗だなぁ…」と、思わずため息。
花と石仏。自然と歴史。この素敵な風景こそ、まさに奈良。とてもいい時間をもらう
ことができました。
--------------------------------------
>>> 花鳥風月、奈良の色。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。