1960年代、オリンパス・ペンを筆頭に、個性的なハーフサイズ・カメラが日本で次々に生まれました。
このキャノン ダイヤル35もそのうちのひとつ。
ユニークなデザインが多いハーフサイズ・カメラの中でも、とびきり個性的なダイヤル35ですが、その外観以上に、他のハーフサイズと大きく異なるポイントがあるのです。
それは、ファインダーが横位置なこと。
35㎜フィルムを縦割り二分割構造(つまりハーフサイズ)のため、縦長のファインダーが標準となっているその他のハーフとは異なり、一般的な35㎜一眼レフと同じ横位置であるということは、とても逆説的。
裏の裏をかくような独特の機構、すなわち、フィルムを縦送りにするといった前例のない構造とすることで、一般的なカメラで普段見なれている横ファインダーを実現させたという変化球技。
“技術者”といえば、生真面目な印象の強いイメージがありますが、目的に対して真摯な姿勢で取り組むあまり、時にラジカルでアバンギャルドなメカを作り出すのも、やはりエンジニアなのです。
こうしたハーフサイズ・カメラたちが写したフォトグラフはこちらで。
↓
1/2の時間 : half time
このキャノン ダイヤル35もそのうちのひとつ。
ユニークなデザインが多いハーフサイズ・カメラの中でも、とびきり個性的なダイヤル35ですが、その外観以上に、他のハーフサイズと大きく異なるポイントがあるのです。
それは、ファインダーが横位置なこと。
35㎜フィルムを縦割り二分割構造(つまりハーフサイズ)のため、縦長のファインダーが標準となっているその他のハーフとは異なり、一般的な35㎜一眼レフと同じ横位置であるということは、とても逆説的。
裏の裏をかくような独特の機構、すなわち、フィルムを縦送りにするといった前例のない構造とすることで、一般的なカメラで普段見なれている横ファインダーを実現させたという変化球技。
“技術者”といえば、生真面目な印象の強いイメージがありますが、目的に対して真摯な姿勢で取り組むあまり、時にラジカルでアバンギャルドなメカを作り出すのも、やはりエンジニアなのです。
こうしたハーフサイズ・カメラたちが写したフォトグラフはこちらで。
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