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京都 鷹峯(たかがみね)。
市内からやや距離を置いて静かに建つ名刹、光悦寺に初めて訪れました。
紅葉の季節はとても素晴らしいと聞いて来たのですが、バスを降り、その参道へ踏み入れた第一歩目にして、すっかりやられてしまいました。
正方形を斜めに繋いだ、粋な石畳の上を一斉に覆い尽くす、紅葉のトンネル。
そして、黄色く染め上げられたこの神聖な空間に、朝日が差し込んできた瞬間は、思わず唸ってしまいました。
石。竹。樹木。光。
何一つ人工的なものはないのに、完全に計算された美意識の具現化。
江戸の昔に生まれた稀代のアーティスト、本阿弥光悦(ほんあみ こうえつ)がしかけた美の罠に、遥かな時を超えて、しっかりとはめられました。
光悦という人物は、一体これまでどれだけの人々に溜息をつかせてきたのでしょうか。
市内からやや距離を置いて静かに建つ名刹、光悦寺に初めて訪れました。
紅葉の季節はとても素晴らしいと聞いて来たのですが、バスを降り、その参道へ踏み入れた第一歩目にして、すっかりやられてしまいました。
正方形を斜めに繋いだ、粋な石畳の上を一斉に覆い尽くす、紅葉のトンネル。
そして、黄色く染め上げられたこの神聖な空間に、朝日が差し込んできた瞬間は、思わず唸ってしまいました。
石。竹。樹木。光。
何一つ人工的なものはないのに、完全に計算された美意識の具現化。
江戸の昔に生まれた稀代のアーティスト、本阿弥光悦(ほんあみ こうえつ)がしかけた美の罠に、遥かな時を超えて、しっかりとはめられました。
光悦という人物は、一体これまでどれだけの人々に溜息をつかせてきたのでしょうか。