GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

奈良 喜光寺の蓮

2014年07月21日 14時54分41秒 | 

奈良 西の京で行われている~蓮を巡る古都の夏~“ロータスロード”の舞台となる三寺のうちのひとつ、喜光寺(きこうじ)へ、蓮を見に行ってきました。

さすがにもう梅雨明けなんじゃないかと思うような日差しが、朝から境内を照りつけ、しばらくするとカメラを握るグリップの中もじっとり。

徐々に気温が上昇する中、本堂の西側にずらりと並べられた200鉢の蓮を、咲き具合を確かめながら、順繰りに眺めていきます。

その中の一つ、とてもピンク色が美しい蓮を見つけ、カメラを近づけていくと、そこに小さな生き物を発見しました。

黄緑色の細長い体と脚を持った、ウロコアシナガグモ。

ピンクの花弁に黄色の花床。黄緑色の小さなクモの、鮮やかな色の取り合わせは、まるで水彩画のよう。

ジリジリとした日差しの暑さも、周りで騒がしかったセミの声も、この時ばかりは記憶の彼方にありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。