GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

勧修寺(かじゅうじ) 氷室池と染井吉野

2010年04月14日 22時35分15秒 | トラベルフォト

京都 山科、勧修寺(かじゅうじ)。

氷室池を中心とした池泉舟遊式庭園である境内は、桜の季節の京都とは思えないほど、ゆったりとした時間が流れていました。

訪れたのは4月の初め、紅枝垂れは咲き始めの頃でしたが、弁天堂周辺の染井吉野は見事なほどの満開。

お堂のお参りを済ませたあと、ゆっくりと氷室池を周遊してみました。

とても静かでスローな時間が流れる、池の周辺を散策していると、鴨達の羽音に混じって、「キィー、キィー」という特徴的な甲高い鳴き声が。

翡翠(かわせみ)です。

美しいコバルトブルーの羽を羽ばたかせ、目の前の枝の上に一瞬姿を現したかと思うと、あっという間に消えて行きました。

そんな、夢のように美しい野鳥の姿を目に焼き付けたこの氷室池で、心臓の鼓動がまだ治まらないうちに写したのが、この写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。