GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

東大寺 多聞天(たもんてん)

2008年08月21日 22時46分12秒 | トラベルフォト
多聞天(たもんてん)、こちらは北方を守護する四天王の一尊。
一般に左手に宝塔を持つ像が多いそうですが、この東大寺の多聞天は右手に掲げています。
しかし、この身体の動きやバランスといい、甲冑や武器の細工といい、見事な造形美です。
どっしりとした安定感を見せる足元。全身を覆う凝った鎧のデザインに見とれているうちに、ふとジオン軍のモビルスーツを思い出していました。
数ある中でも、一番近いイメージがゲルググ。
堂々としたポージングと勇ましげなこのアングル。
意外と似てると思いませんか。
    ↓
機動戦士ガンダム公式Web | MECHA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。