GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

京都 圓光寺の椿

2015年12月03日 21時32分40秒 | トラベルフォト

京都 圓光寺にて紅葉狩り。見所の多い境内をゆっくりと散策していました。十牛之庭
で紅葉の借景を堪能し、庭に降りてみるとそこには水琴窟。水が豊かな洛北の地らしく、
水琴窟の形は珍しい手水鉢をベースにしています。地面に刺さった竹を通して清々しい
雫の音を聞いてみます。

その後庭の奥へと進み、高台へと足を伸ばし、意外に段数の多い石段を登っていくと、
そこには徳川家康を祀った東照宮が。京都市内を見渡せる展望を楽しんだ後、再び
石段を降りてお手洗いへと向かうと、その手前に手水鉢が一つ。

杯型に石をくりぬいた手水鉢の上に、竹を渡してあり、柄杓をかけたその横には、
一輪の椿。
圓光寺を訪れた客人を視覚でもてなす素敵な演出。物を言わぬ路傍の花ですが、
その静かで細やかな配慮が私の心を打ちました。
---------------------------------------
>>> 古都、京都の雪月花。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。