GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

OLYMPUS PEN Fの魅力 ⑨

2017年09月30日 21時24分21秒 | GOO MONO クラシック

この日、奈良 東大寺の境内には、朝から霧が立ち込めていました。一年を通して、
こんな機会はなかなかありません。すぐにOLYMPUS PEN Fを手にして、靄の
立ち込める境内を散策し始めました。写真は、大仏殿参道の左手、五百立山
(いおたちやま)へと向かう石段です。

始めは20m先すら見通せないほど、真っ白な霧が辺りを覆っていたのですが、
参道を歩いている頃には徐々に晴れてきて、この石段まで来た時には奥の神社の
向こうへと、靄がスゥーっと消えていくところ。早くシャッターを切らないと、
と露出を合わせ、慌てて撮影。

ご覧の通り、結果はややピンボケ。しかし、仕上がった写真を見てみると、この
絵画的な描写を思わせる、幻想的な画に。焦点は画面中央の緑の葉に合わせたの
ですが、靄のせいなのか、浅い光のせいなのか、全体に紗がかかったようなソフト
フォーカスな仕上がり。これにZuikoレンズF.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mmの味が
加わり、デジタルでは表現できない描写が生まれました。フィルムの粗い粒状感が
見事にマッチしています!
---------------------------------------
>>> ポロのハーフサイズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。