GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

奈良 聖林寺(しょうりんじ)

2012年10月11日 23時01分21秒 | トラベルフォト

アーネスト・フェノロサが称え、その立ち姿が麗しいと言われる十一面観音立像に会いに、奈良 聖林寺(しょうりんじ)へ行きました。

桜井市からやや南へ離れた山間にひっそりと建つ聖林寺は、なかなか行く機会を掴みにくいお寺。

いつかは見てみたいと思っていた噂の十一面観音立像ですが、現在JR東海のポスターでその姿を見ることができます。

この凛とした空気感。調和のとれた端正なプロポーション。

その美しい写真に魅了され、初めてこの聖林寺の山門をくぐりました。

ご本尊は、本堂中央に安置される巨大な子安延命地蔵菩薩ですので、客仏である十一面観音立像は、階段を上ったところに建立された別のお堂の中。

お堂の扉を開き、長年待ち続けた御仏が眼前に。

フェノロサが息を飲んだその理由を、見てすぐに理解しました。

2メートルを超える長身の観音様の、凛々しく伸びやかなオーラを全身に感じ、それは心安らぐ幸せな時間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。