GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

薬師寺と十六夜(いざよい)

2009年01月13日 21時35分41秒 | トラベルフォト
昨日1月12日は、月齢15.6の十六夜(いざよい)。
ためらいの意味を持つ、いざよう月は、満月よりも少し欠けているとはいえ、新円に近い形を保ったまま、大池をきらきらと照らしていました。
考えてみれば今はもう真冬。
あまりの寒さに、カメラを操る手先が次第に感覚がなくなってくるのが分かります。
ISO感度を変更しようにも、小さなボタンをクリックすることができないほど。
寒風吹きすさぶ中、車での帰りの途中、にわかに雪が舞いだして、ふと十六夜を見上げると、雪煙りに霞む幻想的な月の姿に出会いました。
その不思議な光景は、僕の眼の奥にしっかり焼きつけられましたが、デジイチのCMOSセンサーに捕らえることはできませんでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mom)
2009-01-25 23:35:39
廣目天を検索していたらこちらに辿りつきました。
奈良が好きでよく行くのですが、12日ならぬ11日の夜に私は興福寺の境内にて写真を撮りました。
三脚がないのでブレブレでした。

それにしても見事な薬師寺の写真ですね。
こんなふうに撮らないといけないんだと一人呟いた次第です。

また参ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。