GOOなMONOたち

ケータイ、音楽、PC、デジカメ。僕らの毎日を楽しく彩るGOOなMONOたちをご紹介!

FREE

2010年09月04日 15時59分45秒 | 

世の中のあらゆるモノには、それぞれ三つの種類の価格がつけられています。

一つは有料の価格。二つは無料の価格(タダ)。
そして三つ目の価格は無料以下。つまりマイナスの価格です。

…… マイナスの価格とは?
つまり、あるモノを購入したら逆にお金がもらえるという、まるであり得ないような価格体系のこと。

今時そんな奇特な話が…と、首を捻ってしまいたくなりますが、つまりは、ポイントサービスやマイレージ、またはキャッシュバックといった、日常生活の中ではお馴染みのサービスのこと。

一見非常識にも思えるマイナスの価格ですら、これほど日常に馴染んでいるということは、
二つ目の価格である「無料」のビジネスも、すでに私たちの身の回りを見渡せば、実はもうすっかり定着しているのです。

無料からお金を生み出すなんて…。

どう考えてみても、耳を疑うような仕組みなのですが、実は遥か昔 19世紀から存在する価格戦略なのです。

ただ、現在のタダ戦略“フリーミアム:Freemium”は、過去のものとは大きく様変わりし、
デジタル世代ならではのグローバル戦略へと、ダイナミックに変貌しているのです。

“ゼロ”から生まれる新たな経済学に興味を持たれたあなたに、ぜひ、一読勧めます。