元祖トラバントのデザインの魅力は、アノニマス ( 匿名性・無名性 ) にあります。
資本主義社会の厳しい市場原理に揉まれることなく育てられたこの車にとって、“Cd値を低減させるための空力解析”とか、“安全性を高めるための車体剛性”とか“ボディラインを美しく見せるための多層膜塗装コートの採用”といったような、華々しい設計思想は一切ありません。
「ヘッドライトは前に二つ、照射効率が一番いいから形は丸。」「バンパーは前と後ろの端っこに。」「ウインドシールドは水が漏れないようゴムでしっかりシーリング。」みたいな、極めて分かりやすく明解な、ある意味無駄をそぎ落とした設計で生産されたこの車。
まるで、ちいさな子供にクレヨンで描かせたクルマが、そのまま画用紙から飛び出したかのような、不思議と馴染みのある外観になったのは、その外連味(けれんみ)の無さによるものです。
それが、単なるレトロとかノスタルジックとかいう言葉を超えて、トラバントが今でも愛されている理由なのです。
資本主義社会の厳しい市場原理に揉まれることなく育てられたこの車にとって、“Cd値を低減させるための空力解析”とか、“安全性を高めるための車体剛性”とか“ボディラインを美しく見せるための多層膜塗装コートの採用”といったような、華々しい設計思想は一切ありません。
「ヘッドライトは前に二つ、照射効率が一番いいから形は丸。」「バンパーは前と後ろの端っこに。」「ウインドシールドは水が漏れないようゴムでしっかりシーリング。」みたいな、極めて分かりやすく明解な、ある意味無駄をそぎ落とした設計で生産されたこの車。
まるで、ちいさな子供にクレヨンで描かせたクルマが、そのまま画用紙から飛び出したかのような、不思議と馴染みのある外観になったのは、その外連味(けれんみ)の無さによるものです。
それが、単なるレトロとかノスタルジックとかいう言葉を超えて、トラバントが今でも愛されている理由なのです。