海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

名人

2008-06-14 | お知らせ
我が社に穴ジャコを出荷してくださる方の中に、“名人”と呼ぶにふさわしい人物がいらっしゃいます。
この度、その名人ぶりが全国放送で紹介されることになりました!

********************************
6月16日(月)
日テレ「おもいっきりイイ!!TV」
「食材バカ一代」のコーナーにて、倉敷の穴ジャコ(乙島ジャコ)が取り上げられます。
********************************

浅野さんの名人ぶり、お時間がございましたら是非ご覧になってくださいね♪


このあたりでは、穴ジャコのことを「乙島ジャコ」と呼びます。
この時季になると、取材の多い乙島ジャコ。
「2007年7月1日」の記事でもそのことに少し触れました。
穴ジャコ自体は他の地域でも獲れますが、特別に地名が付いているのが珍しいのでしょうか。
とうとう、倉敷市玉島乙島という地名が全国区になります。
これで、玉島の町おこしができるかも?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘技 (omotann)
2008-06-16 13:45:36
乙正さんの秘技をとくと拝見し、その早技に驚きました。
本職を聞いて2度びっくり。
獲れた穴ジャコを出荷する場面で、市場がチラッと出ましたね。
今が旬のようなので、一度本場の乙島ジャコをいただきたいです。
返信する
Unknown (suzie)
2008-06-16 21:23:17
残念ながら「おもいっきりイイ!!TV」を見られませんでしたが、昨年のブログ記事で写真を拝見したところ、普段みかけるシャコとは違いますね。もっと“精悍”な感じです(笑)

どうやって食べるのかな?と思い、「玉島魚市場 お魚情報」も拝読しました。
丸ごと食べられるのはいいですね。唐揚げ、おいしそう。

名人の早業、見たかったです。
返信する
努力の賜物 (mari)
2008-06-16 21:47:56
omotannさま
ありがとうございます。
浅野さんの名人ぶりをご覧下さったのですね。
面白いほどの早業で釣り上げるでしょう?
本業は存じ上げていましたが、映像でしたけれど初めて拝見しました。
元来、職人肌なのでしょうね。
乙シャコ獲りも研究・工夫されているようですよ。

市場、映ってましたね。
テロップで名前まで流してくださって。
ビックリでした。

乙島ジャコ、毎日あるわけではございませんので、お問い合わせくださると確実ですよ。
返信する
野生 (mari)
2008-06-16 21:58:56
suzieさま
寿司ネタになるシャコとは違うんですよ。
穴ジャコ、ご存知ないかしら?
東京湾にもたぶんいるはず、です。

“精悍”というか“野生的”というか。
テレビ放送後、見てくださった方からお問い合わせのお電話を頂きまして。
うちの兄は、乙シャコ独特のクセのある味を説明するのに「皆さんがよくご存知のシャコは上品な味ですが、乙島シャコは野生的な味です」と言っていました。
言い得て妙・・・。

唐揚げ、天ぷらあたりが一般的な食べ方です。
テレビでは茹でて殻を剥いて召し上がっていましたけれど。
機会があれば是非、丸ごと豪快にどうぞ~♪

取材を受けながらでも2時間の間に200匹は釣り上げたという名人芸です。
多いときには300~500というから本当に驚きますよ!
ちなみに一緒に釣っていらっしゃった藤岡弘、さんの成果は11匹でした。
返信する

コメントを投稿