海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

午年

2014-01-01 | 日記

あけましておめでとうございます。
旧年中は「海辺のねこ」にお越しくださり、どうもありがとうございました。
本年も楽しく綴っていこうと思っております。
新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、お正月はいかがお過ごしですか?
私は例年と変わらぬお正月を過ごしております。


商売をしているからか、家を建てた曾祖父が信心深かったからか。
わが家には神棚がいくつかあります。
いつも元旦には父から「拝むで~!」と号令がかかり、家族一緒に手を合わせていました。
今年も母と―。
神棚とご先祖さまに手を合わせ、そしてお雑煮とお節(田作り・数の子・黒豆の祝い肴三種は欠かせません)を頂きました。
それから氏神さまへ初詣に。

その後、早島にあります鶴崎神社に参拝し、お仲間さんたちと会いました。
これが、ここ数年の元旦の過ごし方です。
今年も元気に元旦を迎えられたことに感謝。

冒頭の写真は鶴崎神社の、い草で作製された横4.3メートル・高さ3メートルの大きな大きな馬です。

頭が右向きなのは、きっと「左馬」ということなんでしょうね。
どうぞ皆さまにとりまして、幸せいっぱいの年になりますよう祈りを込めて―。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿