海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

干潟で遊ぼ♪

2008-06-03 | 玉島ってどんなところ?


ちょっと人と会う用事があって、干潟に行って来ました。
時間が少しあったので、その辺りを探検!

ポコポコ、ポコポコ、たくさんの穴を発見し、何かな~と静かにジッと見つめていると。
出てきました!出てきました!
次から次へと。



たくさんの穴は、スナガニの住みかでした♪

ちょっと動いただけで警戒して、一斉に穴の中に隠れてしまいます。
息を潜めて、撮影に成功!



可愛らしい貝殻も見つけました。



乙シャコ(穴ジャコ)獲りに精を出す人々の姿も見受けられました。
皆さん、辛抱に獲っていらっしゃいましたよ。

何だか楽しそう!
アサリ掘りの経験はありますが、実は穴ジャコ獲りの経験がない私。
是非一度挑戦したいものです。



干潟で埋もれないようにするには、
“水の流れができているところを歩けば大丈夫”
ということを学びました。

景色はいいし、いろんな生き物がいて面白いし。
干潟遊び、おすすめです。


待ち時間を楽しく過ごし、目的も果たせ、満足の一日でした。
今日も一日ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背ワタ (omotann)
2008-06-05 07:53:37
たまに店頭で穴ジャコを見かけたら必ず求め、唐揚げにして戴いていました。
ところが今の今まで背ワタは取った覚えはありません。
そのことをかみさんに指摘したら「エビは取っていた」そうです。
返信する
お好みですね (mari)
2008-06-05 23:26:23
omotannさま
穴ジャコは泥の中に住んでいますから、泥臭さや、ジャリッとなるのが気になる方は、背ワタを取ります。
背ワタの取り方は、腹を上に向けて、尾っぽを手前にゆっくりと引っ張りながら千切ります。
すると尾に背ワタが付いて出てきますよ。

人によっては、モゾモゾするのが嫌だからと腹ビレを取る方や、頭や親爪を外す方もいらっしゃいます。
泥臭さを消すためにお酒で洗うという方もいらっしゃいますよ。
それぞれお好みですね。

エビも背ワタを取りますよね。
ジャリが入っているものばかりではなく、中には背ワタが奇麗なものもいますよね。
あれは住んでいる場所によるようです。
ブラックタイガーなど、同じ国もので同じサイズのものでも、養殖の仕方によっては値段が違うんですよ~。
海水養殖の場合だと、背ワタが奇麗なんです。
だから少し高いのでした。
返信する

コメントを投稿