海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

“祈り”に通ず

2011-05-17 | 思い、想う

【ブルームーン】

「私がバラを育てているのは、“祈り”なの。」

友人が発したその言葉にハッとする。



【セプタードアイル】

花に癒され、自らの心を浄化する時間。

誰かのことを祈り、願う時間。



【矢車草】

私も、よくよく考えてみるとそうなのだ。

植物を育てるということは、“祈り”だと思う。

花に、緑に、土に触れているときは、祈りの時間なのだ。



【ピンクマシュマロ&ネプチューン】

道端の花。

誰かが愛情を込めて育てた花。

自分の育てた花。

育てた人の、愛でた人の、想いが詰まっている花たち。


【ピンクマシュマロ】

ありがとう。

だから、きっと力があるんだね。


私の育てた花も、何方かの力に少しでもなりますようにと願いつつ、

今日も花の写真をアップします。





 矢車草はお客さまから頂いたものです。他は私の手掛けたお花たち。
 (全て携帯電話にて撮影)
 花を育てることは“祈り”だと気付かせてくれたKさんに、感謝!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2011-05-17 22:56:50
こんばんは。

祈り ・・・ 。

すべて 携帯で 撮ったんですか!

すごく 綺麗に 撮られてますね。
返信する
挿し木に挑戦 (omotann)
2011-05-19 11:39:04
今年はバラの挿し木に挑戦しようと思い、目下ネットで研究中です。どうか祈りが通じますように。

それまでのつなぎにと、切花と造花のバラを求め、造花については家内から「女優の**さんとイメージが重なりどうも馴染めんわ!」と笑われてしまいました。
返信する
Unknown (suzie)
2011-05-20 06:48:56
きれいに撮れていますね!バラの花びら、「肌触り」良さそう!

矢車草のビビッドなブルーが、イングリッシュガーデンを思い起こさせます
返信する
こんばんは。 (mari)
2011-05-23 17:01:13
かんちゃんさま
お返事が大変遅くなりました・・・。

ごめんなさい~~~。

このところゆっくりPCの前に座る時間がなく・・・、申し訳ないです。

祈り、だと思います。

はい。全て携帯で撮りました。

コンデジの使用回数が減りそうです・・・。
返信する
バラ仲間 (mari)
2011-05-23 17:08:33
omotannさま

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
いつもコメントを頂きありがとうございます。

バラの挿し木に挑戦されるのですね!
ぜひバラ仲間になりましょう♪
それにしても、きちんと研究されるのですね。
さすがですね。
きっときっと祈りが通じますね。

切花と造花を求められたんですね。
切花の枝も挿し木にできますよ。
挿し木から根付く生命力を見るのが好きで、よく試しています。

造花は、未だ買ったことがありません。
あ、手芸クラブで作ったことはあります。
最近のものは、生花と見間違うくらい素晴らしいですよね。

女優さんとイメージが重なる。
う~ん、複雑な心境ですね。
返信する
肌触り (mari)
2011-05-23 17:13:24
suzieさま
お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいね。

バラの花びらの肌触り。
気持ちよいですよね~。
ハラハラハラと散った花びらを、優しくかき集めるのが好きなんです。
ふわふわ・すべすべで気持ちが良いから♪
suzieさんの赤いバラもきっと、気持ち良いでしょうね。

矢車草のブルーも奇麗ですよね。
このとき一緒に赤紫のものも頂きました。
家の中にイングリッシュガーデン。嬉しいですね。

返信する
綺麗ですね~。 (まさみ)
2011-05-24 21:30:06
バラの花達・・どれも綺麗です。ホント最近の携帯はすごい進歩ですよね。
私もそろそろ携帯の買い替え時期なので悩んでいます。

先日のマーガレットメリル、ブルームーン、ピンクマシュマロ、どれも私の好きなタイプです。
園芸種と切花で出ているものって違ったりするので初めて見たものもあって新鮮!
花は癒されます。
あ、ちなみに矢車草も大好きです。懐かしさがこみ上げる花なんですよね。小学校1年の頃を思い出します(なぜか1年と限定
返信する
ありがとうございます♪ (mari)
2011-05-29 00:24:31
まさみさま
携帯電話の機能、驚くほど進んでいますよ。
おまけにいろいろなタイプが出ているので、何にしようか迷いますよね。
どうぞ気に入るものに出合えますように。

バラの美しい季節になりました。
まさみさんのお好きなタイプのバラでしたか。
アップして良かったです♪
園芸種と切花って違いますよね~。
たまに、華道のお稽古で使用したバラや購入した切花を挿し木にしてみることがあります。
だから我が家には“名前がはっきり分からない”バラの鉢もあるんですよ。

何にしてもお花はいいですよね~。
矢車草もお好きなのですね。
小学1年生のときの思い出。きっと大切な思い出なのでしょうね(^^)
返信する

コメントを投稿