海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

ピアノの音色に包まれた日

2007-09-30 | 音楽


ピアノバー主催のコンサートに行ってきました。
いつもはジャズが流れている店内ですが、今回は少し雰囲気が違います。
第2回目となるピアノバー主催のコンサート。
今回は、岩本咲子さんと窪田直子さんによるクラシックのピアノコンサートでした。(第1回目はマリンバだったそうです)

******************************
―プログラム―

【岩本咲子(ピアノ)】
「Lullaby Of Birdland」  G.D.WEISS G.SHEARING
「タンゴ」  アルベニス            
「春に寄す」  グリーグ             
幻想曲「さくらさくら」  平井康三郎     
「夢」  ドビュッシー             
【連弾】         
「ハンガリー舞曲 第1番」  ブラームス     


【窪田直子(ピアノ)】   
「アラベスク 1番」  ドビュッシー      
「アルビノーニのアダージョ」  アルビノーニ 
「樅の木」  シベリウス         
「インベンション 8番」  バッハ      
「主よ人の望みの喜びよ」  バッハ        
【連弾】  
「めぐり逢い」   アンドレ・ギャニオン   

【アンコール(連弾)】
「You Are The Sunshine Of My Life」   スティービーワンダー
******************************

曲紹介をお聞きしていると、お二人とも考え抜かれた選曲だったようでした。
今年没後100年というグリーグの「春に寄す」。
その後、“春”繋がりの「さくらさくら」。
ご本人は「季節はずれですみません」と言われていましたが、今まで聴いたどの「さくらさくら」よりもドラマチックで素敵でした。
花が咲き始めた頃、満開、そしてはらはらと散っていく様が脳裏に浮んでくるようでした。

阪神大震災に会われた方がとても癒される曲として挙げられていたのを知り、譜面を探されたという「アルビノーニのアダージョ」。
心に沁みました。
大好きな曲「主よ人の望みの喜びよ」を聴けたのも、とても嬉しかったです。


それにしても、連弾の息の合ったことといったら!
何と、一ヶ月前に始めて会ったばかりというお二人。
どうしたらあんなにピッタリと音や間が合うのかしら?と思うくらいでした。
練習の賜物なんでしょうね。(きっと相性も良いのですね)

プログラム最後の曲「めぐり逢い」のゆるやかな美しいメロディに包まれながら、お二人の演奏をあの空間で聴けたことに幸せを感じました。
私が聴かせて頂いていた場所は鍵盤の真横の特等席。
指使いが全て見える位置です。
床に着けていた足からはピアノの振動が伝わってきて、全身で音を楽しむことができました。

演奏してくださったお二人、企画してくださった店長さん。
素敵な時間をありがとうございました。



P.S
直ちゃん、お疲れさまでした。誘ってくれてどうもありがとう。
楽しかったです♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2007-10-02 21:53:36
一昨日は来てくれてありがとう。とても丁寧に紹介してくれて、嬉しいです。ちょっと照れますけれど(*^^*)

ちょこちょこ間違えたけど、とてもいい雰囲気の中で楽しく演奏できて、ありがたかったです。連弾は、たまたま息の合う相手だったんだろうね。練習は週一回で、最初から特に違和感もなくすんなり合わせられたのよ。キューピッドのマスター矢野さんに感謝です。まりさんにも楽しんでもらえたようで嬉しいです。

またこういう機会があれば、是非来てね。



返信する
素敵でしたよ♪ (mari)
2007-10-03 20:00:57
なおさま
本当にお疲れさまでした~。
仕事をしながら練習もして…。大変だったでしょう?
私たちは素敵な演奏が聴けて幸せでしたけど。

選曲にも、演奏にも、二人のそれぞれの個性が感じられて興味深かったです。
その二人が一緒に音を奏でると、また違った魅力ある響きになるのですね~。
詳しいことはまったく分からない私ですが、「音楽」という名前の通り、音を楽しませて頂きました。
また機会があれば誘ってくださいね♪
返信する
連弾 (ピーバー)
2007-10-04 10:20:38
毎週の練習の度に息が合ってくるのが分かりました。
同時にたくさん音が出るからきれいに響かせる
のは大変なことですよね。気持ちのいい演奏でした。
ありがとうございました。
返信する
サプライズ (mari)
2007-10-04 21:07:21
ピーバーさま
息の合っていく現場に居合わせるのって凄いですね。
変化を目の当たりにするという―。

コンサート当日まで連弾があるとは知らなかったので、驚きと感動が一入でした。
ソロとはまた違った魅力がありますね。
素敵なコンサートをどうもありがとうございました。
返信する
再びお邪魔します (なお)
2007-10-05 00:00:57
ピーバーさまには、ほんとお世話になりました。練習場所を何度も快く提供していただき、お邪魔する度にお茶で労ってくださり…練習も、さりげなく聞いてくださってたのですね(*^^*)何よりも連弾相手の彼女と出会わせてもらえて、また一つ世界が広がったことに感謝ですm(_ _ )m

ということでした、まりちゃん(^^)そういえば私は、初めからほんとに違和感なく連弾できてる気がしてたけど、よく思い出してみれば、アンコールに弾いた曲なんかは合わせるのがちょっと難しく、時間かかったなあ…という裏話(^_^)



返信する
いらっしゃい! (mari)
2007-10-07 12:13:14
なおさま
キューピット、ピーバーさまに感謝ですね♪

裏話、ありがとう。
そうだったんだね~。

それはそうと。
連弾の場合、低音と高音のどちらのパートを担当をするかというのは、どうやって決めるものなのかしら?
お二人は、曲によって交替してたよね。
これは好みの問題なのかなぁ、なんてふと疑問に思った私でした。
返信する
それはね (なお)
2007-10-07 21:49:30
うーん、私たちの場合は、「どっちでもいいけど」と言いながら、話し合いですぐ決まったの(^_^)好みも多少あるかな。大まかには連弾曲は上のパートがメロディ、下のパートが伴奏になってるけど、(大まかにはね)たまたまお互い、自分の演奏時間内の連弾曲は上パートを選んでたね(*^^*)

返信する
お答え頂き、ありがとうございます♪ (mari)
2007-10-08 22:10:10
なおさま
そうなんだぁ。
曲によって替わっていたから好みがあったのかなぁ、と思ったのです。
なるほど、話し合いですぐ決まったのですね~。
納得しました(^^)

返信する

コメントを投稿