海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

お帰りなさい

2007-04-06 | 日記


仕事が終わって会社の鉢植えの花がら摘みをしていると、あるものを目にしました。
「ん?もしかして」
と思いながら見上げてみると―。

今年も帰ってきてくれました。
ツバメさん。
お帰りなさ~い。

また可愛らしい雛の誕生を楽しみにしているからね!

今日は風が強かったため、電線の上でふらふらしていました。
でも落ちない。(当たり前といえば当たり前ですが…)
素晴らしいバランス感覚ですね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世話が焼けます (三日月51)
2007-04-07 23:20:22
わが家にも毎年帰ってきます。初夏の風物詩ですね。田植えシーズンにはぶつかるのではと心配するほど飛び回っています。
車庫に巣作りするのですが、なかなかこちらの望む場所に作ってくれません。巣の下に受け止める板を取り付けるのに右往左往させられます。雛が落っこちると猫の餌食ですからね。
それに車の糞被害も甚大ですが、巣立つ時の感動はすべてを帳消しにしてくれます。
返信する
飛び立つまでは心配ですよね (mari)
2007-04-08 16:06:35
三日月51様
三日月さんのお家にも帰ってきてくれるのですね。
うちも我が家と会社に毎年忘れずに帰ってきてくれます。

それにしてもツバメの飛ぶ速度は早い!
たまに事務所の窓ガラスに激突して脳震盪をおこすツバメがいるのですよ。
猫にやられてはいけないので、気が付くまで事務所の中に保護してやることもあります。
(だから親ツバメに触ったことがある私)

「板を取り付けるのに右往左往」、そのお気持ち分かります。
車への糞被害も悲しくなりますが、それよりも子ツバメが巣から落ちているのを見つけた時の方が相当なショックですよね。

うちの家族は雛の声が聞こえ始めると、日課のように巣を眺めに行きます。
成長ぶりが見られるのは嬉しいですよね。
生まれた子供たちが皆元気に巣立ってくれることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿