海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

「月が奇麗です」

2009-11-03 | 日記
夜空に美しい月が輝いています。
月齢15.9(標準時正午)、満月です。



「奇麗な月だなぁ~」と思いながら車を走らせていた夕方。
カーラジオから聞こえてきた言葉に、思わず微笑んでしまいました。

  「月が奇麗です」

同じものを見て、同じように感じる人がいる幸せ。
肌寒さを感じる気温でしたが、心はほっこりと温かくなりました。
FMくらしきさんの番組「倉敷ほっとイブニング」。
どうもありがとうございました(^^)



その後、私はいつも通り友人たちにメールをしました。
今日の夜空を眺めてみて!と。
奇麗な風景を見ると知らせ合う友人がいるということは、
とても幸せなことだと思います。
いつもありがとね♪



今宵、皆さんは夜空を眺めましたか?
美しい月が待っていますよ。



***************************
「人は人と共感、交感しながら生きています。」石田衣良
***************************


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同時かも? (suzie)
2009-11-04 07:11:02
mariさんが「奇麗な月だなぁ~」と思ったのと、ラジオで「月が奇麗です」と言ったのと、私が「月がきれいだ!」と叫んだのは、もしかしたらほとんど同時だったかもしれませんね(笑)

同じ月を見上げて同じように感動できたことが嬉しいです。

私もトラックバックさせていただきました。
二番煎じの満月 (omotann)
2009-11-04 13:35:15
独りで愛でるのが勿体ないほどの見事な満月でしたね。

写真だけはおさえながら満足のいく写真でもなく、ブログアップを控えていましたが、mariさんやsuzieさんの記事に触発され拙文をアップしました。
タイミングを失してしまい、二番煎じとなりました。

suzieさんにはトラックバック出来ましたが、何故だかmariさんにはトラックバック出来ません。悪しからず。
同じときに同じ思いを― (mari)
2009-11-04 18:15:05
suzieさま
本当に同時くらいだったかもしれませんね(^^)
嬉しい偶然です♪

同じ月を見て同じように美しいと感じる。
嬉しいことですね。

昨夜、どれだけの方があの月を愛でたのでしょう。
そのひとときだけでも心が潤ったなら幸せですね。


トラックバックありがとうございます。
みんなでお揃い (mari)
2009-11-04 18:32:59
omotannさま
確かに、ひとりで愛でるにはもったいないようなお月さまでした。
だから誰かに伝えたくなるのでしょうね。

omotannさんも同じ月を見て、感動されたのですね。
お揃いの記事、嬉しいです(^^)


私は写真を写していません~。
皆さんに美しさを想像して頂こうと開き直っています(^^;)


トラックバック、どうしてでしょうねぇ。
設定自体は誰からでも受け付けられるようにしているのですが・・・。
お手数をおかけしました。



こんばんは。 (かんちゃん)
2009-11-04 21:47:20
こんばんは。

なるほど 一斉メールですか!

いいお話ですね。

FMくらしき ・・・ 以前 私が 聞いたときも 月が 綺麗ですって 言ってました。

ローカルって いいですよね 身近で。

月は 綺麗なんですが 見たまんま 撮れないのが くやしいでーす。
こんばんは! (mari)
2009-11-04 22:37:51
かんちゃんさま
こういう場合のメールは、一斉送信はしないんですよ~。
ちょっとしたこだわりなんですが、
ひとりひとり、少しずつでも文章を変えて送ります♪

業務連絡のような場合は、一斉送信でも全く気にしないんですけどね(^^ゞ

FMくらしきさんには月がお好きな方がいらっしゃるんですね!
というか、人に何かを伝える・表現される方は、何でも感じる力が強いんでしょうね。

地元が大好きな私としては、地方局・地方紙大好きです。
ますます頑張って頂きたいですね♪

おっしゃる通り、月を見たまんまに撮れたらどんなに素敵でしょう。
けれど。
かんちゃんの写真は私からすれば、とっても素敵だと思います!
遅くなりましたが・・・ (るな)
2009-11-06 15:18:15
本当に煌々とした月でしたね^^

私も丁度車を走らせていて「わぁ~♪」と第一声、後に続くのは「すごいすごい!」・・・まるで子供ですw

外に居れば何かにつけ上を向いてしまう。
家に居ればふとしたことで外を眺めてしまう。

mariさんと同じく、月の出から数人にメールを頂きました。(返事不精で申し訳ないんですが。。)
「とっても綺麗」←どの文面にも書かれた言葉でした。

素敵な秋の一日でしたね。
全ての偶然にありがとう。そんな一夜でした^^
いらっしゃい(^^) (mari)
2009-11-06 23:18:33
るなさま
本当に光り輝く素晴らしい月でした。

>まるで子供
私も同じ状態でした・・・。
口に出てしまいますよね~、感動の言葉が。
はしゃいでしまいます。(^^)

るなさんも、周りの方たちも、
空を眺めるのが好きなんですね。
それも知らせ合うって、なんて素敵な関係でしょう。
お仲間がこちらにもいらっしゃったと、
とっても嬉しくなりました。

本当に素敵な秋の一日でしたね。
月の“美しさ”だけでなく、
人との繋がりも感じさせてもらえた心温かな夜でした。

コメントを投稿