海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

秋海棠

2012-09-09 | ねこからの手紙


今年も。
わが家の庭に、秋海棠(シュウカイドウ)が咲き始めました。

随分前になるのだけれど。
いつの年だったか、種を庭のいたるところに撒いている姿を見ました。
もともとよく繁殖する植物なのにね。
余程気に入っていたのでしょうか。

ハート型の葉っぱの片側が大きいことから、花言葉は「片思い」。
夏頃から、たくさんの芽を出し葉を広げました。
もうすぐたくさんの花が咲き揃い、
思いのいっぱい詰まった庭になりそうです。

切っては、花瓶に生けていましたね。
可憐なピンク色の花、今年も咲きましたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿