紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

年末年始ドタバタ始末記

2016-01-16 06:00:00 | 日記

             <たまには年末年始はゆっくりと湯にでもつかりながら…(画像は函館湯の川熱帯植物園のサル温泉)>

 

と思いながらも、現実は厳しく思い通りにはゆきません。昨年11月末に身内に不幸があって、正月は忌中期間にかかってしまいました。印刷に取り掛かる前の年賀状は幸いにも、額面通りで引き取っていただきましたが、あわてて喪中の葉書を印刷投函する羽目になってしまいました。それだけであれば、別段問題ないのですが、23日は孫1(16歳)の誕生日、31日の大晦日は孫3(12歳)のこれまた誕生日。

忌中期間中とはいえ、孫たちの誕生日まで控える必要はないし、ともあれクリスマスと孫1の誕生日を23日同時に行い、31日も大晦日と孫3の誕生会を同時に実施。この間遺産相続問題も加わり、両親、兄妹の戸籍謄本やら親族関係申立書の手続きが舞い込んできます。加えて空き家となった住居の諸手続き・清算で関係官庁に手続きに走るなど、目の回る忙しさでした。

それにしてもNTTの電話回線の解約って、大変な手続き。解約書類を見ただけで辟易してしまいました。放っておいて、料金振り替え不能にして、知らんふりして置いてもいいのですが…。親族全員の戸籍謄本(途中何度か市町村をまたいで転籍)(相続人の有無調査らしい)等々、時間と金のかかること…。郵貯の相続手続きも同様でした。1月中旬までにはすべて完了しましたが、それにしても凄い量の調査でした。

 

二世帯住宅に住む長女は、30日までびっしり仕事が入っているため、孫たちの昼食はもちろん、残業のある日は夕食も家内が用意します。左の孫1は、あれも嫌いこれも嫌いと言っては、箸でつまみだして、孫2の皿に移しかえ。後ろで家内が、好き嫌いせず全部食べなさいと叱るも、孫1は、屁の河童。

 

31日大晦日は、二世帯住宅の娘のところで行いました。手造りの惣菜+魚一心の寿司+瓶ビール。下戸の私も、舐める程度に飲みましたが…、中央の茶色の瓶がフォトコンでGET(6本セット)したハワイのビール、フルーツの味がしました。なお、オーストラリアへ遊学中の次女からは、孫たちへのお年玉の立替を要請されるし…今どきスマホのLINE通話だと、国内外問わず無料なんですね、びっくり。時代の変化についてゆけず、ただおろおろするばかりのジジィ(自称photo-gg)です。

アルコールが入ると眠たくなる私は、7時15分からの紅白歌合戦をを見ずに、自分の家に戻ってグースカピー。目が覚めたら、孫3のお祝いは終わっていて、コンデジには画像だけが残っていました。

娘のところの錆び鉄色のネコ(キィーヤ、孫1が名付け親とか)、わたしにも何かくれないのとでも言っているのかニャ?奥のゲージにいるのはダックスフントの黒兵衛(正式名は「珀」、目の縁が琥珀色なので)、もう1匹黒猫がいます。ニィーヤという名らしいが、いずれも孫1が名付け親とか。ふ~ン、変わった名前だニャ~

12歳になった孫3、いつまでもチビだとばかり思ってたけれど、急に背丈が伸びてきたような…

 

結局大晦日は、紅白を1曲も聞かずに寝てしまいました。まあ聞きたい歌もないし、最近の曲の歌詞はメッセージ性が強いのか、曲に特徴(サビ)がなくて、耳に残らないので、どの曲聴いても全部同じように聞こえてしまいます。

さて、元日は恒例によって我が家で雑煮です。

孫2と孫3が、お年玉を用意したというと、飛んでやって来ました。おいおい、孫3はパジャマのままだよ。

 

1月2日は、久しぶりにカメラを取り出し、住吉神社の風景を撮りに行ってきました。家内から一言くぎを刺されました。忌中なので鳥居をくぐってはいけないと、神事仏事に疎い私には?ウィキペディアを参照して、なるほど理解できました。

神社入り口には大きな絵馬がかかっていて、参拝客がパチリパチリ。

小雪ちらつく中、途切れることなく参拝客が続いていました。

 

今年の運勢は如何に、昭和18年生まれを拡大してみると…

 

う~ん、去年と変わりが無いような気もするけれど…

 

お年玉で財布の膨らんだ孫3にせがまれ、3日の日はウィングベイに買い物に付き合わされました。昼近かったので、さてどこに入ろうか、どこも飲食店は長い行列待ちです。

魚一心の回転寿司は、順番待ちの長い列。小一時間ほどかかりそうなのでパス。ビバホームで買い物後、2Fの飲食店街に行くと…

テーブルはすべて占領されているし…注文窓口はやはり長い行列ができている。ここもパスしよう。ということで店内の飲食店はどこも満席状態。ということで、しばし待つことにします。ということで、5番街グランドパークホテル横のネイチャーチャンバーでの催し物見物です。ん?ホテルの昼食があるじゃないかって?そんな余分な出費は出来ませんので…

 

アンパンマンのショウが行われていましたが…

待ち人の比較的少ない中華料理店「台風厨房」に入ることにしました。10分ほどの空席待ちで済みました。中華料理が好みの家族にとっては、あれも食べたいこれも食べたいということで、大人二人+孫(小6の3番目)の3人で結局5000円ほどの昼食出費。ジジィのおごりか。お~、痛い。

 

さて自宅に戻ると、これまた部屋の中が、ジグソーパズルに占領されている。孫3がクリスマスプレゼントにもらった2000ピースのパズルが、テレビの前のテーブルに置かれている。あまりのピースの多さに、補助テーブルまで使って分けられている。

ピースをいくつかのブロックに分けて箱やクリアーファイルに仕分けして…

孫3が遊びに行っちゃった間は、もっぱら家内がはめ込んでいる。時折イヌまで参加しようとするから、注意が必要。夜間もこのままの状態。翌朝ソファーの隅にピースが落ちていることも…イヌの仕業か。こういう状態が2週間以上も続き、ゆっくりテレビを見ることが出来ない。お茶を置くスペースがない。

 

さて正月7-8日は、住吉神社のどんど焼きで、もちろん撮影に行ってきましたが、別の機会に画像をアップします。正月3連休最後の日に若松町の本願寺別院に納骨・49日の法要を済ませました。家族だけの食事会もすませ、あとはウィングベイで孫1と3にお付き合い。中2の孫2は三が日以外は、バトミントンの練習と塾でほとんど家にいない。

なかなか摘まめないね。ユーフォーキャッチャーで、一つ目人形をGET。

孫1は、得意の太鼓の達人に挑戦、ランク太鼓の鬼、80万点オーバーを続出。

ジジィは(photo-gg)、仮面ライダーもどきに変身!300円入れてないので中途半端、

 

来週からは孫たちも学校に行きます。やっと静かな毎日が戻ってくる予定だが、依然ジグソーパズルは2割程度の進み具合。テレビの前に横になって熱い煎茶をすすり、床暖ポカポカ&ウトウトは、まだまだ先のことかな。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士は日本一の山 | トップ | 2015年写真コンテスト入選作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事