紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

小樽商大 翔楽舞の演舞を

2022-08-25 12:45:06 | 祭り・イベント

                              <法被も踊る…>

 

8月21日(日)、小樽マリンホールで、翔楽舞の第12回YOSAKOIソーラン演舞披露会がありました。去年、一昨年とコロナ禍の影響で中止となっており、3年ぶりの披露会です。ただ今年に入って、6月の商大緑丘祭、7月の小樽潮祭り、8月の堺町ゆかた風鈴祭りでも、演武を披露しております。その都度撮影に行ってはおりまますが、演舞も1~2曲でした。今回は、じっくり撮れるということで…

なお演舞で披露される演目は、プログラムに詳細が載っていますが、音楽音痴の私には曲目も踊りも区別が不可能。法被の色模様で区別出来るようですが、如何せん撮影が主目的です。なので、演目の入り繰りはご容赦のほどを。

 


文字が細かくて読み取りにくいですが…

 


1曲目の「大海宴」は、2012年度の演舞で、荒波の中を出漁する男たちと、その帰りを待つ女たちを描いたストーリーです(プログラムの解説から、以下同じ)。

 


ポーズが決まったね。

 


飛び上がった瞬間を低速シャッターで、ちょい低速すぎたかな。でも床の影がいいと勝手に思っている(笑)。

 


2曲目の演目は「慶陽」、2017年度の演舞で、翔楽舞10年の節目の演舞で、過去10年間の演舞が織り込まれている。

 


ジャンプ一番、決まった。

 


これも決まった。視線もほぼ同一方向。

 


3者視線の方向がばらばら、チョイ、気になる。

 


手も指先も、視線もそろったね。



法被も決まった。

 


途中の休憩タイムの間には演舞以外の出し物もあります。商大応援団長の高下駄登場、檄文披露については割愛しました、悪しからず。

 


ビンゴゲームの後は再び演舞です。1年生による南中ソーランから。
すでに承知でしょうが、昭和の終わりころ稚内市立南中学校が、授業崩壊・校内暴力で大荒れであったが、この伊藤多喜男の訛ったアップテンポのソーラン節を基にしたYOSAKOIで、学校を再生したことで有名です。(詳細 ウイキペディア参照)

 


ジャンプ

 


目次5番目の「四獣奏」、これは2019年度の演舞で、中国の神話四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)がもとになっている。

 


ポーズが決まった。

 


2~3年生による、出帆唄、2018年度の演舞で、帆をあげて大海原にこぎ出す演舞です。

 


法被=帆が風を受けて大海原へこぎ出す様子です。

 


スクリーンの「影が踊る」

 


演舞項目はわかりませんが、若者の伸び伸びとした躍動感がたまらない。

 


ラストは舞員が観客席に入って全員で手拍子。1~4年生全員で演舞です。

 


最後は、翔楽舞代表の挨拶で締めくくります。

 

 

なお、このところの天候不順などで、体調不良、左足の怪我等もあって、撮影に出ることができません。次回はフォトコン関係の記事・入選画像を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ写真展が見たくて… | トップ | 家族でキノコ王国へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozuka)
2022-08-26 11:26:23
演舞、沢山あるのですね🎶 青春✌楽しんで頑張っている姿👏
応援したくなりますね😍
舞台で演舞の時、マスク😷は外されないのでしょうか?
息苦しいでしょうね可哀想!
紅露様、🦵のお怪我ですか😰 どうされたのでしょうか ご無理なきよう、早く回復されますように🙏
返信する
マスクは… (紅露)
2022-08-27 08:30:25
演舞にも、写真撮影にも、邪魔なんですが、あれだけ飛び跳ねて演技すれば、感染リスクが高まるからなんでしょうかね。演舞者には気の毒ですね。早くコロナが終息してほしいものです。
左足は過日札幌で、岩合さんのネコ写真展見に行った時に、熱い中水分補給もせず歩いたため、筋肉痛めたみたい。翌日協会病院で痛み止めと湿布をもらいました。2週間経過、なんとか7‐8割回復、階段の上り下りもできます。あと1週間もすれば完治かも、あはは
返信する

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事