紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

フォトブックあれこれ

2021-04-01 09:28:15 | 日記

                        <H19年写真道展入選作品「我が家の孫狸三兄妹」>

 

自宅周囲の雪も、このところの陽気でほとんど解けて、すっかり春らしくなりました。でも相変わらずのコロナ騒ぎ、テレビ報道等では、第4波が始まっているとか。大都市圏を中心に、飲食店の営業時間短縮や、不要不急の外出自粛要請などが言われ、気軽にカメラをぶら下げて、撮りに歩くのもはばかれます。

と言うことで、ブログに取り上げる新しい画像は底をついてしまいました。さてどうしようかと、クラシックカメラやフォト冊子、旅行本が収まってる本棚を見ると、フォトブックが目に留まりました。H20~25年にFUJIFILMで5冊制作。ただ有制作した記憶がないので…コンテストの副賞かFUJIのサークル(fotonomaというサークルがあった)お試し版で作成したのかかも。

今回はその中から一つ、H24年6月に制作した「我が家の悪戯孫狸達」を取り上げます。画像はすべて何らかのコンテストで入賞入選した作品です。

 


第28回日本海写真大賞 入選「PC上手になったよ」 孫3が2歳半のころ、私のデスクでPCをいたずらしているところをパチリ。左奥の黄色い布をかぶっているのはプリンター。現在はデスク幅ほどの大きなプリンター、でもフォトコンは9割以上ネット応募なので、月に一度使うかどうか…。

 


明治安田生命北海道道央支社「小さな幸せ」フォトコンテスト’06 銀賞「そり遊び」 孫2と孫3が隣家の空き地でそり遊び、左のパピヨンは、この3月中旬に16歳で虹の橋を渡った。

 


H16年2月撮影 孫2がイオンスーパー内の不二家のペコちゃんの耳を引っ張り、大きいねと振り返った瞬間をパチリ。


同じく孫2 ゲームコーナーで一人遊び、自動で動く麻雀に興味を持ったのか、まるで「自模っちゃったよ」とでも言ってるような表情。

 


小樽写真市展2005 入選「お兄ちゃんが食べちゃうぞ」



H19年北海道写真道展 入選「我が家の孫狸三兄妹」 このころ家内が韓流ドラマに凝っており(私もですが)、隣席の小学生の男の子が狸のメイクで、女の子を笑わせる…というストリーをまねたものです。家内たちがメイクを施し、パチリ。

 


明治安田生命マイハピネスフォトコン2008 佳作「逆上がりで来たよ」

 


H20年第20回学校大好きフォトコンテスト サービス版部門入賞「新1年生入学の報告」 孫2が、入学式当日ご先祖様に報告。

 


2006年第8回小樽雪あかりの路・愛のフォトコンテスト 写真材料組合賞「小さな幸せ見つけた」 この写真は翌年の雪あかりのポスターの一部に使われました。

 


某フォトコンテストに第3位入選 当初主催者係の方から大賞に入った、表彰式に出席してください、旅費宿泊は主催者もちで云々の、連絡がありました。ところが数日後、数年前に類似作品が入選しており、関係者からクレームが入った、正式決定は第3位ですとのこと。賞金+往復旅行は、あっという間にはじけ飛んだ。後日正式決定に至る経緯の文章がきましたが…

 


JA竜ケ崎・夏の想い出フォトコンテスト 入賞「おにぎり大好き」 被写体は孫3、旧量徳小学校の孫1の運動会を家族で見に行った時のもの。

 


第6回食育フォトコンテスト「楽しい食卓フォトコンテスト」 優秀賞 「ばあちゃんのお手伝い・時々味見」 孫1と孫3が稲荷寿司づくりのお手伝い、孫3は食べてる方が多かったかも。

 


H23年キッコーマン「あなたの美味しい記憶」フォトコンテスト 美味しい記憶賞「キノコ汁、アッチチ」 仁木町のキノコ王国で、家族で食事した際に撮影。とにかくここのキノコ汁はおいしかったんだ。でも近年アジア系観光客が大量に来るようになってからは、ネギ等の薬味はないし、量も減ったし、味も落ちたし…

 


H18年電気のある生活フォトコンテスト 奨励賞「UFOキャッチャーの前で」 WingBayのゲームコーナーで孫2が真剣な顔で、チャレンジ。何度やっても失敗。

 


H22年ディリーヤマザキ「元気一杯」フォトコンテスト ハッスル賞 「ホッピング乗れるよ」  孫3がやっと乗れるようになったと大喜び。

 

なお、PhotBookは、これ以外に「ソウル・漢江の流れ」「台北旅行」「水滴ワールド」「ベトナム紀行」があります。機会を見て取り上げます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり街中ウォッチング(4)…... | トップ | 久しぶりに積丹1周のツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kozuka)
2021-04-01 10:27:42
こんにちわ☀️✋
やぁ\(^_^)/💕可愛いのばかりでホッコリ&ニッコリ拝見😍
📷を通して楽しかった事が思い出されてお宝です。
それにしても【賞】ばかり🎉
改めて師匠の💪腕に敬意を評します😍
先日FBに投稿されたタンポポ?も不思議で綺麗で素晴らし過ぎます🎶
返信する
タンポポ? (紅露)
2021-04-03 08:38:07
タンポポの綿毛+水滴のことかな?今はカメラの機種やレンズの口径が違うので、レンズ逆付で撮れないんです。
キャノンのカメラレンズはあるんですが、本体が故障、ヨドバシで修理すると、多分万単位の修理代がかかります。なので、壊れたまま放置。
このところの好天で、腰痛も好転、(ダジャレでない)外に少しずつ撮りに出掛けています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事