紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

平成23年1-6月のフォトコン戦績

2011-07-10 06:00:00 | フォトコン関係
2月10日のブログでも取り上げましたが、年初1-2月は入選ラッシュでした。しかしその後4-5月が不振で4月は1回のみ、5月が3回のみの入選に留まりました。今年は不振が長引くかなと心配しました。でも、6月には金賞を含め9回の入選と盛り返し、結局1-6月では27回の入選となりました。前年の21回を上回ることが出来ました。では以下に、前回掲載した以外の作品を含めご紹介いたします。

(1) カナデンデジタルフォトコンテスト
前年の第44回コンテスト以来第48回まで5回連続入選しました。ただ48回目が最後のコンテストとなったのは残念です。

第46回フォトコンテスト「渚」 入選「積丹ブルーの海」


第47回フォトコンテスト「山」 入選「月と一番星」


第48回フォトコンテスト「雪」 入選「雪原の立ち木」)



(2) 1-2月の入選作品から(前回掲載以外)

ベネッセ秋の写真コンテスト 佳作「カモ躊躇」

審査員からは、上部の緑色の葉がやや目障りであり、もっと焼き込むか、避ける工夫をしたほうが良い、と指摘がありました。


(3) サジアストロパーク星景写真コンテスト

佳作「歪んだ太陽

<審査員講評>
北海道の漁港の一つ、岩内漁港での日の出の風景です。港で、出船を待つ船の彼方、水平線上に歪んだ太陽が上ります。太陽本体の左右には幻日と呼ばれる現象を見ることができます。気象条件が見せる特異な現象の一つで、左右上下に見えることもあり、太陽を中心とする円環上に現れます。これをさらに良く見るとスペクトルに分解されていることに気付きます。周囲の醸し出す雰囲気とマッチした一瞬を見事に写し取りました。


(4) るるぶフォトコンテスト

子供と遊ぼう部門 かわいいっ賞「昭和のかおり」


旅のベストショット・冬春部門 るるぶ編集長賞「誰もいないビーチ」



(5) 第25回北の農村フォトコンテスト

金賞「お前もかぼちゃか?」

(数年前に主催者団体の土地改良協会賞を受賞して以来、選外続きでしたが、今回金賞 懐暖まりました)

(6) 札幌雪祭り写真コンテスト

With You賞「ナルニア王国物語」



(7) kadan「幸せの一瞬フォトコンテスト」

提携企業特別賞「暑い日はこれが一番」



(8) 洗濯物のある風景フォトコンテスト

入選「黄色い軍手」



(9) 第12回未知倶楽部写真コンテスト「希望」

入選「彩の丘」



(10) 風景を作る土木デザインフォトコンテスト

入選「雨の日の駅前広場」


入選「秋の空」



(11) 黒松内町歌才ブナ林写真大募集

黒松内町賞


上記以外にも紹介しきれない作品があります。機会を見て掲載いたします。今年下期も気を引き締めてさらにいい作品を撮り続けたいと思います。

<追 記>
このブログの原稿を書いている最中に(7月7日)、嬉しいメールが飛び込んできました。某化粧品メーカー主催の「私のさくら色」コンテストの画像表現部門において最高部門賞に決定したというものです。このコンテストには画像表現部門(写真・絵画・イラスト)と文字表現部門(川柳・エピソード・歌詞)があります。その画像表現部門で最高賞という事で、奨励金+盾+賞状+副賞(化粧品)が頂けると言う事です。ノートPCが買えるほどの奨励金ににんまり。


(古い画像で、北海道庁でポジフィルムによる撮影です)
<審査員の講評>
こんなに色濃い桜の花びらの動きある写真は、まるで花火のようです。少女の上着の色ともマッチして、色バランスが素敵です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一枚~小樽商大97代目... | トップ | 大学祭を撮る~道薬科大と小... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテスト (嵯峨)
2011-07-10 07:05:09
最高部門賞、おめでとうございます、先日入賞の話は聞いては居ましたが、ブログを見て、数々の賞は、改めて、流石と思います、本当にうらやましい限りです。
返信する
有難うございます… (紅露)
2011-07-10 09:13:46
長年撮っていると、ひょいと昔撮った写真を思い出します。案外入選するもので、自分でもビックリ。
もうひとふんばりして、カメラを引き当てたいと…都合のいい事考えています。
返信する
Unknown (マサカリクサオ)
2011-07-10 13:13:50
すげー
そもそも27作も応募出来ないっすよ。
撮る枚数くらいは勝っておかないと、と思った。
写真は勝負じゃないけども。。
返信する
今は応募も… (紅露)
2011-07-10 14:55:54
ごく簡単で、メールにデータを添付すれば済みます。以前のように四つ切にして応募するとなると大変です。
90%以上のフォトコンはメール添付ですから、簡単、簡単。
返信する
フォトコン戦績… ( yotuti)
2011-07-10 21:43:11
驚きの余りあいた口が締まりませんでした…
いや~一度、手取り足取りコンテスト
応募要領等お教え願いたいもんですが
凄いの一言です。
先生ならではの奇麗なフォトと
ハイレベルなフォトには関心いたしました。
見習いたいです。
返信する
入選作品の… (紅露)
2011-07-11 06:18:13
大半は一緒に撮影に行ったところですよ。しかもRAWで撮っておられるのですから、私のJEPG撮影より、作品作りでは優位のはずです。自信を持って応募してみては?
黒部から携帯通信ですか?そちらの様子はどうでした?報告楽しみにしています。
返信する
あいかわらず凄いですね! (MahalohA)
2011-07-12 21:00:03
色々おめでとうございます。
フォトコン総なめなんじゃないでしょうか。
狙いがぶれないところがさすがです。
最後の色合い、ベルビアでしょうか?
お見事です(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆
返信する
ポジフィルムは… (紅露)
2011-07-13 06:28:00
9割方KodakのDyna Highcolor(EBX)を使っておりました。色が自然で、なんと言っても単価が安かったもので。出来るだけ期限切れ直前を10本、20本単位で購入して…(笑)
最後の桜吹雪は、トーンカーブで多少調整しています。
またKodakのポジは、クロス現像向きなんです。青と黄色がやや強めに出るんですが、フジのポジは、どのポジもグリーンの色被りが強く、クロス向きではないんです。
返信する
おめでとう♪ (kozuka)
2011-07-15 21:52:13
相変わらず万歳ですね(*^_^*)   化粧品メーカーの最高賞の写真は これからのテレビコマーシャルとかポスターに使われるのでしょうか  それにしても写歴60年?の在庫作品が頭にインプットされて タイトルにピッタリの写真を次々と 出現には 敬意の一語です  
返信する
在庫が全部… (紅露)
2011-07-15 23:09:54
頭にインプットされているわけでは…とても覚え切れませんよ。
でも割りとあの時、こういう写真を撮ったはず、と言うのは思い出すモンです。
化粧品メーカーは、大手ではありませんので、せいぜい会社のパンフレットに使われる程度でしょうね。奨励金が入ったら、昼食ご馳走します。当てにしないで待っていてください。
返信する

コメントを投稿

フォトコン関係」カテゴリの最新記事