紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

小樽天狗山の紅葉は

2023-10-27 19:25:54 | #紅葉

 

10月25日(水)、写友と小樽市内にある天狗山の紅葉を撮りに行ってきました。天狗山と言えば、標高532mですが、北海道三大夜景の一つでもあり、冬はスキー場として、かつてここで全日本選手権や国際大会も行われました。

余談はさておき、今回は「小樽天狗山感謝祭(10月23~29日)」というイベントで、小樽市民に限り、ロープウエイ料金が、通常1600円(往復)のところ、500円(同)に割引です。
これを利用しない手は、ありません。写友3人で、紅葉撮影に、25日(水)行ってきました。朝から絶好の好天に恵まれました。

10時半に小樽駅に集合、バスで天狗山へ直行。ロープウエイは満席、眼下には紅葉した木々が見えます。

 


ロープウエイ乗り場から山頂方向を見ると、ススキが生い茂り、木々も黄葉しています。

 


山頂駅で下車して、隣接する広場に向かうと、多くの観光客がすでにスマホ片手に(両手でと言ったほうが正確かも)写真を撮っている。
それにしても入港している船の少ないこと。衰退小樽を表している。
後ろのテントは、夜間灯がともります。

 


眼下はほぼ紅葉中というところ。広い光景を目にすると伸びをしたくなるね。

 


こちらのカップル(?)は、自撮りかな?

 


広大な光景を目の前に、飲むコーヒーも一段と美味しくなるね。

 


さて、目を右手(第2展望台方向)に向けると母子が落ち葉を手に取って、何か話しています。

 


天狗山の象徴ともいえる「天狗桜」ですが、過去に手前の枝が折れてしまいました。説明版によれば、明治期に植樹され、樹齢はゆうに100年を超えていると言います。

 


右手に進むと「第2展望台」があります。周辺の樹木は紅葉真っ盛り。

 


周辺に緑がまだ多いものの、絡みつく(蔦?)が赤く染まっています。

 


中には、このようなアートっぽい葉も。どのようにして、このような葉ができたか不思議。

 


右端の第3展望台に来ました、急な崖となっていて、見通し抜群。中央下のトンネルから出た道路は縦貫道かな?それにしても山々は紅葉が進んでいますね。

 


最後は、ロープウエイ乗り場横の撮影スポットです。しばらく待つと、上がってきましたが、あいにく日陰になってしまって…残念でした。

 

この後ロープウエイで下山、バスで、小樽駅に向かい、サンモール一番街のレストランで、昼食をとり、解散となりました。


<参考>

山頂1周は断念、なんせヒグマが出たという話しもあって、まだヒグマの餌にはなりたくありませんもんね…

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を撮りに羊蹄山麓を… | トップ | このところ入選通知が次々と… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な葉っぱ (ひまわり)
2023-10-28 21:32:52
不思議な葉っぱは、葉脈だけが残るのですね
自然になる時もあるし 何かの液に漬けて溶かして
わざと、葉脈だけ残すアート作りもありますよ
自然のは素敵ですね~
返信する
ふしぎですね (紅露)
2023-10-28 21:51:31
葉脈だけの葉が2枚。どうやってできたのか不思議でたまりません。多分虫が食ったのかも…、でもここだけしか、ありません。周囲を見回しても、ほかないし、不思議ですね。
返信する

コメントを投稿

#紅葉」カテゴリの最新記事