ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

引退

2009年12月29日 | 雑談
続々と、バンクーバー冬季五輪の出場選手が定まります。そこには、当然ながら、悲喜こもごものドラマが幾つも繰り広げられています。

スピードスケートでは5回目の五輪出場を決めた岡崎朋美選手の38歳が圧巻です。諦めずに挑戦することの大切さを教えてくれると絶賛される一方で、アスリート達の直面する問題が、単純に「気力」だけでカバーできるかと言えば、それは到底無理な問題だと誰もが理解しています。

同じくスピードスケートで、35歳の清水宏保選手が、5度目の五輪出場を逃したのは、いたし方ないことのように思えます。むしろ岡崎選手や、テニスの伊達公子選手が特別なのでしょう。

アスリート達にとって、どこで引退するのかというのは、一番の難題です。誰もが荒川静香選手のような引き際に恵まれるわけではありません。むしろ、スポーツ選手なら、年齢と共に力が通用しなくなり、自分の弱さを認めてのリタイアが一番美しいような気もします。スポーツを愛していればそうならざるを得ないように思うからです。「強い自分」への愛の場合は、負ける試合はしたくないでしょうから。

但し、その世界で一線を張って来た人間ですから、現役をリタイアした後も、そのスポーツ界で貢献し続けることはいくらでも可能だと思います。新しい若い力の台頭と共に、静かにその座を明け渡していく往年の王者達に、それ相応のねぎらいと尊敬の思いが伝わりますように。

年齢と共に、その世界への関わり方を考えて行くことは、生き方の大切な部分ですね、キット。


年賀状の宛名印刷ができない
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。