我が家の最寄り駅は、JR・M駅です。ここは新快速が停まりません。隣のK駅は支線が別れる駅でもあり、近隣の中での乗降客の一番多い駅で、当然ですが、新快速が停まります。現在の市長は、選挙時の公約の1つに「M駅に新快速を停める」というのを挙げて当選されました。なかなか実現には至らず、先月「M駅新快速停車促進期成同盟会」なるものが設立され、45,000人を目標に署名活動を展開するといった方向に進んでいるようです。
そりゃぁ我が家的には、新快速が停まらないよりは停まった方が良いでしょうね(笑)。そして、このM駅、実は沿線の中では3番目に乗降客の多い駅だということで、説得力はかなりあります。が、一方で是が非でも新快速を!とは思いません。現在、この沿線では8駅中の5駅に新快速が停まります。これ以上、新快速を停めていたら、それは普通列車と変わりないのでは?と思います。M駅の代わりに、どこかの駅に新快が停まらなくなるのであれば、話は別かも知れませんが、それでは逆にその地域の方々が納得されづらいように思います。
と言って、これ新快か、普通かで、近隣の京都まで5分ほどしか変わりません。その5分が大切なのは、身にしみてわかります(朝の5分は貴重!)が、その為に大声を出してぜひとも停車を!とは、私は思いません。現在の停車駅がもう少し少ないのであれば、それも1案でしょうけれど。自分の地域さえ便利になれば、と言っているような気がして来なくもありません。
多くの人は、JRはそれによって「収益」が見込めるわけではないので動かないのではないかと憶測しています。恐らく当たっているでしょう。M駅での乗降客には学生が多く含まれています。学割運賃での客は多くても、会社的にはそれが収益に繋がらないのは明らかです。殆どの駅に新快速を停めるといったことを考える前に、普通電車の本数を増やすなり、通学快速(?)を走らせるなり、別の案を模索する方が大人ではないだろうかなどと考えたりします。
現実的としては、さぁ署名活動に参加したもんだか、どうか…。
「見慣れぬツールバーが!」
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。
「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。
そりゃぁ我が家的には、新快速が停まらないよりは停まった方が良いでしょうね(笑)。そして、このM駅、実は沿線の中では3番目に乗降客の多い駅だということで、説得力はかなりあります。が、一方で是が非でも新快速を!とは思いません。現在、この沿線では8駅中の5駅に新快速が停まります。これ以上、新快速を停めていたら、それは普通列車と変わりないのでは?と思います。M駅の代わりに、どこかの駅に新快が停まらなくなるのであれば、話は別かも知れませんが、それでは逆にその地域の方々が納得されづらいように思います。
と言って、これ新快か、普通かで、近隣の京都まで5分ほどしか変わりません。その5分が大切なのは、身にしみてわかります(朝の5分は貴重!)が、その為に大声を出してぜひとも停車を!とは、私は思いません。現在の停車駅がもう少し少ないのであれば、それも1案でしょうけれど。自分の地域さえ便利になれば、と言っているような気がして来なくもありません。
多くの人は、JRはそれによって「収益」が見込めるわけではないので動かないのではないかと憶測しています。恐らく当たっているでしょう。M駅での乗降客には学生が多く含まれています。学割運賃での客は多くても、会社的にはそれが収益に繋がらないのは明らかです。殆どの駅に新快速を停めるといったことを考える前に、普通電車の本数を増やすなり、通学快速(?)を走らせるなり、別の案を模索する方が大人ではないだろうかなどと考えたりします。
現実的としては、さぁ署名活動に参加したもんだか、どうか…。
「見慣れぬツールバーが!」
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。
「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。