噛みつき評論 ブログ版

マスメディア批評を中心にしたページです。  姉妹ページ 『噛みつき評論』 もどうぞ(左下のBOOKMARKから)。

民主主義信仰

2008-11-20 07:36:12 | Weblog
 前回、社会科学の不完全性という観点から市場原理主義に触れました。今回は同じ観点から民主主義について考えたいと思います。

 但木敬一前検事総長は裁判員制度について次のように発言しています。 「(裁判官と裁判員の協働)作業の結果、得られた判決というのは、私は決して軽くもないし重くもない、それが至当な判決であると・・・」(論座07/10月号)

 「至当な判決」と断じる裏には、国民が参加して決定することはすべて正しいという考えがあると思われます。その国民とはくじ引きで偶然選ばれる6名です。6名の素人が参加する判決がどうして至当と言えるのか私には理解できません。

 司法制度改革の目的は司法に民主主義を実現することとされました。しかし、なぜ司法に民主主義が必要なのかという点には十分な説得力のある説明はなかったようです。民主主義は疑問の余地のない理想であって、司法にも導入することが当然とされていたように思います。

 民主主義の理念は優れたものに見えますが、現実に適用される民主主義制度は数多くの欠点を抱え、他の制度に対する比較優位があるに過ぎません。「民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば」というチャーチルの言葉は消去法によるやむを得ない選択を意味します。

 民主主義では、多くの決定は多数決によるので、少数の意見は否定されます。そして多数意見が正しいという根拠は明確ではありません。またヒットラーは民主的なワイマール体制から生まれ、わが国でも横山ノック知事のような前代未聞の人物も民主的な選挙によって選ばれました。少々レベルが違いますが。

 民主主義の理想を謳った名文には魅力的なものがありますが、「信仰」の対象ではありません。民主主義は欠陥を多く含むものであり、その有効性と適用範囲を理解することが必要です。民主主義を水戸黄門の印籠にすべきではないと思います。

 前検事総長の見識は司法制度改革審議会の意見書の趣旨と一致しており、審議会では民主主義が印籠の役割を果たした観があります(少なくとも建前としては)。民主主義を至高のものと考え、実現の努力をする方々はそれを正義と心得てのことでしょう。しかし 山本夏彦氏は述べています。「汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼす」と。

 司法にまで国民主権を実現する必要があるというのなら、第四の権力であるマスメディアの編集部にも国民を参加させる、あるいは編集部員を公選制にすべきであるという考えも成立するのではないでしょうか。

 市場原理主義も民主主義も理念を表すのに便利な言葉ですが、詳細が理解されないままスローガンとして社会に蔓延すると、限界や適用範囲が考慮されず、社会に悪影響を与えることに注意したいと思います。 民主主義や人権主義などは反対を封じる効果的な印籠であり、建設的な議論を抑えるのにしばしば用いられます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りだと思います。 (Unknown)
2008-11-21 19:39:55
お考えの通りだと思います。
ドイツでは、確か、キリスト教民主社会党だったかな?
6名程度の少数政党がキャスティングボードを握っていたように記憶しています。
ただ、単に、権力を握りたいがために、その政党は、ヒトラーに大権を渡した。
民主主義がベースだったからこそ、できた技ですものね。

民主主義で多数決で決めようとするのであれば、
問題点を明確にし、その上で国民に聞くということが大切なのではないかと思います。

問題点を知らされない。
何が問題かもわからない。

目も耳もふさがれていては、口から言葉にして反論することも、疑問をぶつけることもできません。

ただ、単に、賛成する議員数が多いから、
それが、たたしぃとは、私も思えないのです。

挙句、決まったことだから、従えというのでは・・・
それが、民主主義であるとは、思えないのです。
知らされていないのに、巻き込まれてる感じがして・・

返信する
この世の仕組み (やすじ)
2008-11-21 22:03:04
時折考えますが 万物創造の神は静かな風景よりも 騒がしい競走 混沌を望んでいるのかなと

歴史始まって以来、何も無い 穏やかな時代っていうの無かったじゃないですか?(´・ω・`)
返信する
やすじさんへ (okada)
2008-11-22 13:35:53
なかなかおもしろい表現ですね。その神はきっと退屈に耐えられないタイプなのでしょう。
あるいはもしかすると騒々しさを望む一部の人間のせいかもしれませんね。
返信する
Unknownさんへ (okada)
2008-11-22 13:44:04
なるほど、そうでしたか。お詳しいですね。
民主主義がちゃんと機能するためには有権者がまともな判断をするための情報が供給されることが必要ですが、今のマスコミを見ていると絶望的です。
返信する

コメントを投稿