噛みつき評論 ブログ版

マスメディア批評を中心にしたページです。  姉妹ページ 『噛みつき評論』 もどうぞ(左下のBOOKMARKから)。

聖火リレー、長野で騒がなければ日本は武力弾圧を黙認する国と見られてしまう

2008-04-17 10:44:44 | Weblog
 ロンドンやパリ、サンフランシスコで騒ぎになった聖火リレーはこの26日、長野の善光寺を起点とし、若里公園へ至る18.5キロのコースで行われます。

 日本でもチベット問題は報道されていますが、それを見る限りロンドンやパリの騒動の激しさにはちょっと不思議な感じがします。国内の報道が激しい抗議を引き起こす動機になり得るのか、に注目しています。日本のマスメディアは中国への配慮から、チベット問題の報道を控えめにしているという批判がありますが、欧米メディアと比較してどうなのでしょうか。

 ベトナム戦争からイラク戦争に至るまで、デモなどによって反対の立場を表明する市民運動の多くは反米、親中の色合いを帯び、朝日・毎日などのメディアもそれを支持する側に回りました。

 このような経緯から中国に対して手のひらを返すようなことはやりにくいのかもしれません。しかし運動を支えてきたものが外国に対する好悪の感情や特定の政党との関係でなく、人権保護や民主主義という立派な理念であればチベット弾圧に対してもっと大きい声が上がってもよいと思います。また、それは市民運動が特定の政治勢力と結びついたものではないことを世に示すよい機会でもあります。

 もし長野の聖火リレーが平穏のうちに終われば、それはめでたいことである一方、外国からは、日本と日本のメディアは隣国の武力弾圧、人権抑圧を黙認する非民主的な国との評価を受けるのではないでしょうか。ここはなにがなんでもひと騒ぎあることが望まれるところです。

(余談ですが、赤旗の電子版では4/9日から4/16日までチベット関連記事を2本掲載しています。ひとつは中国中央テレビの放送、もうひとつは中国外務省の姜瑜報道官の談話で、いずれも中国の声明をそのまま伝えるもので、武力弾圧に対する非難は見あたりませんでした。この徹底ぶりは見事ですね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■北京オリンピックで加速する中国分裂-中国分裂後の世界の大繁栄? (yutakarlson)
2008-04-17 10:49:42
■北京オリンピックで加速する中国分裂-中国分裂後の世界の大繁栄?
こんにちは。中国の壊れ具合ますます酷くなってきました。国民一人当たりのGDPが日本の1/10に達するまでに、今の経済成長率を維持したとしてあと 20年かかる発展途上国、中国。その中国が抱える、100兆円もの不良債権!!今年度末にも忍び寄る中国バブルの崩壊。毛沢東を国家統合の象徴にできない中国中央政府の苦悩。分裂、統合また分裂が繰り返される中国悠久の歴史。このままでは、革命でもおきない限り、是正されない中国役人の腐敗ぶり。等など、中国の分裂の予兆は沢山あります。
私は現代中国はこのままだと、今後早ければ10年以内、遅ければ20年後には分裂すると思っています。日本も、現代中国が分裂することを前提に、意思表示だけはしっかりしておいたほうが良いですね。その後に成立するまともな中国の受けも良くなると思います。
私のブログでは、中国分裂の筋書を何回かにわったって掲載しました。最終回は、中国分裂後の一つの筋書きで、世界の平和と大繁栄がもたらされる理想的なものを書いてみました。是非ご覧になってください。
返信する
Unknown (okada)
2008-04-18 21:37:44
コメント、ありがとうございます。石原東京都知事も確か分裂予想論でした。お隣が人口10倍の国であれば、日本にとって脅威の種になる可能性があります。したがって分裂があるかどうかは大変興味ある問題です。

貴HPの中国分裂論、長い労作なので、後でゆっくり拝見します。
返信する

コメントを投稿