噛みつき評論 ブログ版

マスメディア批評を中心にしたページです。  姉妹ページ 『噛みつき評論』 もどうぞ(左下のBOOKMARKから)。

自転車は車両に区分すべきか

2011-12-26 10:10:04 | マスメディア
 自転車が歩行者と衝突する事故が増え、昨年の死者は5人に達したと、一時マスコミ騒ぎました。これを受け、警察庁は自転車の歩道通行を制限する方向を打ち出しました。これに関しては自転車のマナーの悪さなど、多くの報道がなされましたが、自転車乗車中の死亡者数が昨年は658人であったことに言及した報道はなかったように思います。

 この死者658人の大部分は車道での対自動車の事故であると思われます。自転車の歩道通行を制限し、車道へ追い出せば、死者が増えることはあっても減ることはないでしょう。自転車による歩行者の死者5人に対して、自転車の死者は658人と100倍以上あるため、仮に3%の増加でも20人増えることになります。

 歩行者の危険を強調する報道がほとんどでしたが、歩道から車道へ追い出される自転車の側の事情にも触れなければまともな議論になりません。いつもながら一斉に同じ方向に流れるマスコミの付和雷同体質です。それが「自発的に」であるだけにいっそう不気味です。

 自転車は軽車両に分類され、車道通行が原則とされています。このこと自体が適切なのでしょうか。単純に車輪の有無で区分されたのかもしれませんが、人間と自転車、自動車の性質から見ると別の分類も考えられます。

 異種間の衝突という観点からすれば、それぞれの重さ、速度、そして破壊力につながる運動エネルギーの大きさが重要になります。重さを人間55Kg、自転車70Kg、自動車1500Kgとし、速度をそれぞれ5Km/h、15Km/h、50Km/hとすると各比率は以下のようになります。

重さの比         1 : 1.3 :    27
速度の比         1 :   3 :    10
運動エネルギーの比  1 :  11 :  2700

 どの比率を見ても自転車は人間に近い位置を占めています。とくに自動車の運動エネルギーは人間の2700倍、自転車の約250倍と大差があります。そして自動車は箱に囲まれていますが、人間と自転車は生身です。この3区分にすべきものを無理やり2つに区分するならば、自転車は人間と同じグループに入れる方が物理的には理に適います。少なくともタマ(車輪のことです)の有無で区分するよりはマシでしょう。

 自転車の歩道通行が認められたのは78年頃(*1)だそうですが、これは事故の増加という実情に対処するために軽車両という形式的な古い分類を実質的に変更したものと解釈できます。したがって自転車の加害性だけを強調し、本来の車道走行に戻すべきだという意見は問題の一面だけを見るものです。

 マスコミが一面的な理解に基づいて騒ぎ立て、それに迎合する形で、あるいは「民主的警察」を演じる形で、警察が動くという事態にならないように願いたいものです。

(*1)この翌年には自転車事故の死者数が1割程度減少しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (栗原)
2011-12-27 15:58:03
 ご無沙汰しております。今日は初めてブログ版に書き込ませていただきますが、相変わらず毎回楽しみに読ませてもらっております。今日の自転車の件、あまり話題になりませんが私も常々考えていた事で、思わず膝をたたきました。車道上の自転車の危険性に比べると、歩道を自転車が通行する事による歩行者の危険は取るに足りないものに思えてなりません。実際の危険度以外に、当事者の弱者感、また歩くのは最低限守られるべき権利である、などの意味合いが加味される必要はあるのでしょうが、その面でも自転車と歩行者ではあまり差を感じていない人が多いのではないでしょうか。ここでも「弱者の見方にまわる振りをする」というマスコミのいつものパターンで、科学的な見解や公平な世論を報道するという使命感が足りないと感じます。
 話が変わりますが、私は大阪生まれですが小さいころから車輪の事は”コマ”と言っていました。貴兄のお住まい付近では”タマ”なんだ、と興味深く思いました。

(m×vの二乗が2700倍になっていることからも、人と自動車の重さの比は27倍の入力違いですね。いやそれにしても自動車は凶器です、気をつけたいと思いました。)
返信する
栗原様 (okda)
2012-01-01 15:38:45
お返事が遅くなり、大変失礼しました。
ご指摘、ありがとうございました。おっしゃる通り、人と自動車の重さの比は21倍でなく27倍の誤りです。訂正いたしました。それにしてもよく気がつかれました。数値に対する感覚はいつもながらすごいですね。
「科学的な見解や公平な世論を報道するという使命感が足りない」
まったく同感で、理より情を優先しているようですが、それはマスコミに科学的な思考方法が決定的に欠如しているためでしょう。科学技術立国というものの、行政やマスコミが科学に暗い人ばかりとは困ったことです。
京都では"コマ"と言っても通じなくはありませんが、"タマ"を使うのが一般的です。大阪と今日とは近いのですが、微妙に違うようですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
               岡田
返信する

コメントを投稿