(16)ハンブルクでのオペラ
ハンブルクで聴いたのは、次の4作。
ビゼー『カルメン』(ハンブルク・シュターツオペラ)
ベートーヴェン『フィデリオ』(同)
プッチーニ『マノン・レスコー』(同)
モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』(同)
うち、聴き応えのあったのはビゼー『カルメン』。もっとも、これは新発見ではなく、前からわかっていたこと。メリメの原作をベースにした台本が素晴らしい。また、要所要所に配したアリアが素晴らしい。これは文句のつけようがない。
(2014-04-11)
(16)ハンブルクでのオペラ
ハンブルクで聴いたのは、次の4作。
ビゼー『カルメン』(ハンブルク・シュターツオペラ)
ベートーヴェン『フィデリオ』(同)
プッチーニ『マノン・レスコー』(同)
モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』(同)
うち、聴き応えのあったのはビゼー『カルメン』。もっとも、これは新発見ではなく、前からわかっていたこと。メリメの原作をベースにした台本が素晴らしい。また、要所要所に配したアリアが素晴らしい。これは文句のつけようがない。
(2014-04-11)