in my room

静かなパラダイス

草野球&釣り堀初体験 後半…

2006年11月23日 | Weblog



先週の土曜日に第一回目の練習に行って来ましたーっ!
しかし、あいにくの雨…グラウンド練習はちょっと無理っぽい。
集まったメンバーもチラホラだったのですが、
バッティング・センターに行く事に。
行ったところが何と41号沿いの“空港バッティング・センター”ですぞ!!!
そうです。あのイチローが幼少の頃、父親と通ったバッティング・センターでっせ!
いや~、ちょっと入るのに身震いしましたねぇ、さすがに。
普通のバッティング・センターと何ら変わりはないのですが、
イチローや日ハムの稲葉(中京高出身。ここに来ていたのかな?)
のパネルが張ってあったりして、
やっぱり風格というか「上手くなりそうな」雰囲気が漂っていました。
来ている人達もユニフォーム姿やら親子鷹風やら本格的な人ばかり。
僕は最初はブランクのせいか全然バットに当たりませんでしたが、
2コイン目からはグワ~ンと鋭い打球が…なかなか飛びません。
球には当るんですが鋭く弾き返せない。
やはり足腰から鍛え直さないとないとイカンと痛感した次第でありました。
素振りもやらんとなぁ~筋肉痛で次の日たいへんでしたわ!



その後、「メンタル・トレーニング」ということになり、
志賀本通沿いの“釣り堀”に移動。集中力を高める練習ですね!
実は釣り堀は生まれて初めて行きました。なんかしら文化を感じましたゾ。
室内ですが、入るとけっこう人が来ているんですねー(驚き)
1時間コース=いろいろと勉強になりました。
最初は意気込んで「釣りまくったるわーっ!」という感じ…
魚もその辺は察知してか全然掛かりません。
浮きが動いたと思いきやエサだけが無くなっている。
そんな事の繰り返し。
周りは皆、ガンガン釣り上げているというのに…
40分経過…いまだ0。(やや焦り)
だんだんとエサも底をついてきて途方に暮れていた時に、
「よかったら使ってくださーい」と先に帰る見知らぬお兄さんが
余ったエサを置いていってくれました。
「いや~、ありがとうございます!」渡りに舟とはこのこと。
少し場所を移動して釣り糸をたらり。
その頃には頭の中が真空状態でスーーーッと真っ白。
そういう時に掛かるんですね。グワーッと引き上げましたゼ!
結局、終了間際に2匹(尾?)ゲット。
1匹5点で計10点…景品はチュッパチャップス1個。
なんと美味しかったことか。
“邪念”はダメということですな、何事もそうなんでしょうね、きっと?!
というわけで、とても楽しく勉強になった1日でした。

思えば、東京で会社勤めをしていた頃に、
市ヶ谷に露天の釣り堀があって、JRからもよく見えました。
帽子にジャンパー姿のいかにも“通”なオジサンや
仕事をサボっているサラリーマンやら…
この人達昼間っから何してるんやろか?ちょっとダサいんと違う?!
と思いつつもこの空間に流れている時間が世俗とはかけ離れているようで、
どこか優雅でうらやましくも感じていました。

この先、余裕があれば“釣り”やってみたいですね。
まぁ、そんな余裕はないと思いますけど…

この記事についてブログを書く
« 草野球&釣り堀初体験 前半… | トップ | 12月… »