in my room

静かなパラダイス

サリー・ホーキンス…

2024年01月20日 | Weblog

せっかくの週末なのにシトシト雨模様
モヤモヤっと暖かい不穏な空気ですが(笑)
少しずつ日が長くなっているのが嬉しい!


“映画100”全然まとまらず中休み(汗)
本日は私の好きな女優について…


「ブルージャスミン」2013 

イギリスの女優 サリー・ホーキンス
Sally Hawkins めっちゃ地味!
その辺を歩いている近所のオバちゃんみたい(笑)
しかし スクリーンで光る→この人スゴくいい!
ギレルモ・デル・トロ監督は“天才”だと言っている

ロンドンの名門・王立演劇学校で学び
シェイクスピア劇の舞台で鍛えられた演技力!
歴史モノからモンスターまで自在の応用力!



「レイヤー・ケーキ」2004 

若い頃はミニスカでマシンガンをぶっ放す
ヤンキー姉ちゃんのような役もやっている(笑)


「ハッピー・ゴー・ラッキー」2008

最初はこの人を目当てに観るというよりも
観ていたら出ていたというくらいの存在
意識して観だしたのは「私を離さないで」(2010年)
教師役あたりからかな?!


「僕と世界の方程式」2014 英BBC制作


「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」2016



「シェイプ・オブ・ウォーター」2017


「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」2019

米ゴジラ2作では古生物学者で
芹沢博士(渡辺謙)の助手
キングギドラに踏まれて絶命→残念!

一家で楽しめる「パディントン1・2」
現在公開中「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」
主役でも脇役でも引く手あまた
出演作が絶えない素晴らしい実力派です!


この記事についてブログを書く
« My Favorite Movies 100… | トップ | 近年アジア映画… »