更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

有朋会 暦を学びました。

2024年01月24日 | 日記

 久しぶりに、“有朋会・論語老子会”に出席しました。今年は、令和六年甲辰(きのえたつ)歳。十二支の中で唯一想像上の動物。雲を起こし雨を呼ぶと云う。「甲」は、十二支の一番目で、生命や物事の始まりを意味し、甲冑に連想されるように、固い殻に覆われた種子が、芽を出さない状態や耐え忍ぶ状態を意味する。「辰」は、「振るう」の文字に由来し、万物の振動、草木の成長が振るう状態をあらわす。”甲辰”は、固い殻を強く揺さぶるを意味するとの事です。

 能登大震災に 通じるように思いました。

 鎌倉建長寺、法堂の雲竜図。

 

 

こちらは、浅草 浅草寺の雲竜図です。

 

参加者7名ですが、遠く狭山や、横浜から此処・六本木まで、来られます。私達が一番近い。

コメント    この記事についてブログを書く
« 寒い週末 あれこれ | トップ | 芝大神宮初参式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事