更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

気温12度

2017年06月26日 | 日記

 先週金曜日から北海道知床、羅臼、ウトロ、野付半島を訪れました。寒い!3日間ズッ-と、雨模様。時折射す薄日。気温は12度ぐらい。オホ-ツク海の舟上は、風に煽られてもっと{{ (>_<) }}寒かったようです。夏支度の私、ブルブル。ダウンコ-トを借りて、あるもの全て着込んでも寒冷蕁麻疹に見舞われました。

 船上から見る知床半島の断崖絶壁の景色。カムイワッカ滝付近は、かって硫黄の採掘が盛んだったとのことです。今も温泉が出ます。えさを漁るヒグマが見られることもあるそうですが、今回は残念!

 

 2日目はかなり沖合まで出る。ホエ-ルウオッチングも空振り。3回目は野付半島へ向かうためにトドワラ乗船場から乗り込む。アザラシには出会えませんでした。泳ぐイルカの姿は何度か見ました。

野付半島は”センダイハギ””ハマナス”が、今盛り。野鳥の楽園。野生のエゾシカ、北キツネには何度かお目にかかれました。砂嘴でできた頼りな気な半島ですが、人の手があまり入っていない分、自然の宝庫です。

 

 枯れ枝の先は 野鳥コヨシキリ。

6月下旬から7月下旬までは、打瀬舟での北海シマエビの採取時季です。美味しい。流氷が運んでくるプランクトンが豊富で、シマエビは群生するアマモの中で生育するそうです。これは打ち上げられたアマモ。

野付半島から見る国後島は僅か16キロメ-トル。目と鼻の先。歴史的経緯からを見ても、日本の領土と私は思う。

 

  塘路湖からノロッコ電車に乗って釧路駅。空港。遅れて羽田着22:30。道東の自然は何度行ってもいいなア。

 

コメント