更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

吃驚り ポン!   森家さんお手伝いできるの??

2016年02月10日 | 日記

 突然の電話。元、神宮ロ-タリ-の会員であり、「モンゴルこども支援」代表の江口喜多枝さんから。17年に亘る、ボランテイア活動の実績が認められ、モンゴル政府から「北極星勲章」を授与されたという驚きの嬉しい報告。外国人に贈られる最高の栄誉で、日本女性では難民高等弁務官の緒方貞子氏についで二人目の受賞となるそうです。ついては、祝宴のお手伝いをして欲しいとの事。私は、2006年、チョッとしたボタンの掛け違いがあり、理事を辞任した経緯があります。負い目もあり、まして、こんな慶事、断ることもできず、現状はパニック状態の繁忙な私ですが、ささやかにという事で、お引き受けすることになりました。

 最初の役割は、受賞に際しては、モンゴルの大横綱、白鵬の推薦もあったということで、所属する宮城野部屋を訪れること。スカイツリーの近くの部屋は、朝稽古の真っ最中。14人ぐらいの力士が凄まじい迫力で汗を流していました。声を出すのもはばかられるほどの緊迫した集中力。

  

  誘われて、「ちゃんこ鍋」をご馳走になりながらの親方の言葉。「基本が大切」。稽古中の白鵬の四股、鉄砲。滴りおちる汗、上気した赤く火照った身体が稽古の激しさを証明してくれています。”生姜と黒酢とはちみつのミックスしたもの”、ちゃんこにかけても、熱いご飯にのせても美味しい、親方のお薦めの一品を教わる。


 

コメント