Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

晩秋の瑞牆山・野辺山紅葉狩りまったりツーリング

2018年11月04日 | ツーリング

2018年もオフシーズンとなりました。
紅葉ポタリングに行きましょうと、募集をかけましたが必要以上に警戒されている模様(自業)。
ツーリング好きのK田大先生に当たり、コース図も添付して送付したところ、K田大先生とISOYA若手のホープT村くんが釣れました(ヤッター)


緩ポタを企画するとよく警戒されて誰も来てくれませんが、昨日のそれはなかなか好評な紅葉ツーリングでありました。
K田さんT村君も満足していただいたようで、よかったよかった。
これで警戒心を解いてくれたようですので、次回は本物のポタリングに招待できますね
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


朝8時半過ぎに韮崎を出発。この時間だとあずさより普通列車のほうが先着です。
帰路は韮崎4時38分のホリデー快速をねらうとよいでしょう。


このコースは瑞牆山、野辺山まで延々と登り基調。なんと、駅のホームから登り基調が始まってる。
K田さんに気持ちよいペースで牽いてもらいます。今日はあくまでポタなんで、先頭をひくときは心拍を140台におさめるようにペースメイク。それでもすべて登りなので徐々に削られます。


増富が迫ってくると高度はあがり、山すその錦秋の紅葉が迫ってくる。


ダムにつきました。


ダムの近くにある鹿ラーメンで昼食の予定でしたが、開店まで後1時間以上もあるので、ルート変更。増富温泉経由でみずがき自然公園へいくことにしました。


増富ラジウム温泉を過ぎるとクリスタルラインが始まり、紅葉につつまれた黄色と赤色の世界を林道がうねりながら登って行く。朝の木漏れ日が作り出す明暗のコントラスト、ため息がでるほど美しい。

登りが想像以上に長くてきついのですが、誰も不満を言わない。不満を言っている暇があれば紅葉見ろ、ということか。





日向は暖かいが日陰は本当に冷える。ヒルクライムで汗をかいているので汗冷えするからか。森は確実に冬支度がはじまっている。




きついですけど、会話しながらなのできつかったらしゃべって紛らわせるのがよいね。


やっと目的地の瑞牆山が見えてきた。


ここまで2時間半。1000m以上登ってきて大分腹ペコになってきたので、瑞牆山荘名物のてごねハンバーグを開店と同時に注文。
いつきても腹に染み入る、本当に美味しいハンバーグです。登山者向けにすこししょっぱくしているのかな。
みんな秒食。あっという間に平らげてしまいました。
犬のようにプレートについたソースを舐め舐めしたかったのですが自重w


今年ここに来るのは三回目、自転車二回にチビ登山一回。


この芝生、きれいですがよく見ると鹿の糞だらけ。夜はさぞかし鹿祭りになるのでしょう。



一度下ってから、信州峠への登り返しは300mほどの標高差。これは景色がよかったのでサービスカット

道は広くて交通量少なく、登りやすい峠でした。
頂上はたいへんアンチクライマックスで、峠の名をしるした看板ですらない。
というわけで写真はなし。


信州峠を越えると長野県川上村。ここはレタス生産高日本一の、北海道のような広大な土地が広がる地域。
一踏みでファンになりました。

この一本道で53-12Tを踏み切ってしまい、最高速88km/hを記録。それでもまったく恐怖心を呼び起こさない、広い一本道でした。


川上村から野辺山の最高標高地点までへは、吹きさらしの向かい風ゾーン。
いくら踏んでもちっとも進まず大疲弊。何だこの向かい風は??←風の又三郎ですよ。ここは八ヶ岳山ろく。


見よ、この圧倒的な旅情感。やはり架線がないのはすばらしい。
路傍の撮り鉄らしきおじ様に
『次のキハはいつ通過ですか?』
『40分後かな』
と聞いて即去り。


向かい風に大ダメージをくらって、ヘロヘロになって野辺山駅に到着。で、駅近で出会ったのがこれ。


幼少の頃、おいらはこのポッポ牛乳で育ちました。元気な体をありがとう。

野辺山から韮崎には長い長いダウンヒル。平均速度48㎞で飛ぶように降りて行きました。

95.13km
4:12:14
1,660m
Av 196W
平均スピード 22.6km/時
最高スピード 88.6km/時
心拍数 129bpm/161bpm
カロリー 2,743


あけて日曜日はお久しぶりのISOYA朝練。二日で200㎞走っているので足が重い。フレッシュさゼロ。
往路は若者に先頭頑張っていただき、ポイントだけもがく作戦で、今日のテーマはスプリントトレイン発射台練です。


『55~60kmまでひっぱるから発射台にしてくれ~』とお願い。追い風だと思って60kmを狙うも、やや向かい風?で55kmどまり。最後Tezzさんが前方に発射されました。門限に間に合うように急いでいたのでアシストできてよかった。

56.16km
1:49:18
Av 221W MAX 1097W
平均スピード 30.8km/時
最高スピード 56km/時
心拍数 139bpm/182bpm
カロリー 1,549


最新の画像もっと見る

コメントを投稿