Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

家庭内トライアル~試練~大井埠頭トライアル~目覚め

2009年09月27日 | 平地、スプリント

5連休の最終日、みなさんを拙宅に招待して家庭内ロードレースを行いました。


逃げあり、追走あり、さまざまな料理の補給あり、ビール・日本酒運びあり、監督の指示・叱咤あり、集団スプリントあり、若旦那、Nya☆Yomeの揺さぶりあり、で大変めまぐるしいレースでした。落車(寝オチ)もありました。失礼いたしました。

誘拐されていたカメラがやっと戻ってきたので、数日遅れでアップです。


位置取りの悪さが致命的です>naotoman
このあと若旦那旋風の風圧をもろに受けます。鰤ちゃんはうまく風をよけています。


ちょwww


こうなるのは、ホストの定めか・・・

+++   +++   +++

富士チャレも迫り、多くの人が西へ東へロングに出かけています。
そろそろツーリングモードもおわり、追い込みモードにはいらないと大変なことになるぞっと、危機感を覚え今日は朝練の帰り大井埠頭に行ってまいりました。

木曜日にカンセララ~♪の雄姿を見てしまったので、やる気だけはまんまんです。

昨日はクリス・ホイの1kmタイムトライアルのスタートの映像を見てしまいました。
すごいもの見てしまったよ・・・

これがその動画

静止状態から、ビッグギアを踏みこんでスタート。一番気をつけるのは、ハンドルグリップだそうだ。というか、何このスタート!こんな走り方があるのか?前に向かって膝蹴り、しかも乗り手も、自転車も振れていない。すごい。


というわけで、ハンドルを下げてみました。www


憧れの、フレームじか乗せ、スペーサーなしです。
半年で2cmも下げていいのでしょうか。これで前面投影面積が減ります。
速くなるのかどうかはわかりませんが、特にポジションを変えたことによる体の違和感はそんなにないです。これで朝練突撃~♪

いや、いいです。実に。
空気抵抗が減りました(ほんとかね?)
青物横丁では55km/hでました。
TTポジション+交通の流れ+ビッグギアの恩恵でしょうか。

とりあえず今日の目標は強度をあげて100km走ること。レーシング強度に体を慣れさせる第一歩。で、大井埠頭に行きますと成城の皆様が一足先にいらっしゃっています。
まずは2周くらい軽く流して・・・
ペソっていたら右をつむじ風のような高速集団が!ピューン!

乗るべきか、乗らざるべきか?
・・・

乗ることにしました。

これが酷い集団で。猛獣ばかり。

エアロヘルメットが一人。
シナジージャージが三人。
Cervelo P (Sじゃないよ)シリーズが三台。
どこかで聞いたことのあるひともちらほら。

巡航速度45~48km。いきなり血の味がします。なんとか3周つきあいましたが、ツーリング三昧、追い込みを久しくしていなかったなまった体では付きイチで精いっぱいです。というか40後半で先頭交代するのは大変ですよ~前に出るだけでもうおなか一杯。


なんとかついてはいけるんですけど。あまりにも必死でボトルの水を飲むのも大変。背中のぽっけからおにぎりなんて、無理、無理。

でも、楽しかった!ツーリングにはない疲弊感をともなう充足感がありますね。また追い込もっと。

距離:117km
平均:
皇居まで29km/h
大井埠頭で32km/h そのあと
集団さまさまですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッドキャビン)
2009-09-27 20:00:01
お久しぶりです。
いよいよ富士チャレに向けてのトレーニング開始ですね。
ニャンコ大先生は普段からロングで慣れているかと思いますので
きっとベストパフォーマンスを引き出せるのでしょうね
かく言う私も超人たちとロングに出るときは補給をかなり意識しています
30分に一回は水分と補給食を食べておかないと
150キロすぎたあたりでガクッとペースが落ちますよね
なんて、釈迦に説法でしたスイマセン
ちなみに富士チャレの時はどんな補給食を用意されるのですか?
宜しかったら教えてください

富士チャレがんばってくださいね
返信する
Unknown (にゃろ)
2009-09-27 22:51:23
うどきゃぶん様

しばらくさぼっていたら、大変なことになっていました。富士チャレですか、一か月で絶好調時に戻るほど甘くはないのでは・・・と思います。
もともと重量級なので予定通りじりじり遅れると思います。
大井埠頭がある意味一番向いているのかもしれませんね。今の私には。

富士チャレの補給食ですか?去年はアルミホイルにいれたおにぎりがメインですが、アルミホイルを噛んで歯に激痛が走りました。あれが全レースを通じて一番苦しかった瞬間かも。今年はサランラップで行きますよ!!
返信する
Unknown (さくぞう)
2009-09-28 07:54:24
40km/h台後半で3周も。私にはむりぽ。
土曜日に川沿いサイクリングロードで疲れ果ててしまった私は不安いっぱいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-28 08:16:28
さくぞう様
昨日の特急はT岡さんの練習相手や、某自転車雑誌の元編集長など、いわゆる沖縄200クラスと思われます。大変刺激的ですが、ずっと心拍数180でした。持ちません。

他の集団は40くらいで走っていたので、さくぞう様なら適当な集団を見つければ永遠にクルクルできるかと。

富士チャレまで、大井詣でしませんか?

近いし…
返信する
Unknown (Nya YOME)
2009-09-28 13:12:26
是非お米を無駄にせずにおにぎりを作る練習もしましょう。
周りに飛んでいるお米だけで一膳いけそうです。
返信する
Unknown (にゃよめ)
2009-09-28 17:24:31
お嫁様
そうでしたか。全然知りませんでした。
飛んでいたのはおひつの中ですか外ですか?

ちなみにロングの時,おにぎりは塩味をきつめに!あっさり味のおにぎりは
ウワァァァァンとなります。
返信する
Unknown (かわうち)
2009-09-28 21:27:28
カロリーメイトはダメですね、ただでさえ水分のないお口が大変な事になります。飲み込めません、歯が磨きたくなりますwww

おにぎりは良さそうですねw
返信する
大井練習 (hamagy)
2009-09-28 22:41:34
昨日はありがとうございました。
正直なところ。。。
あんなツーリングコースを考えるお方。
きっと、ストイックで話かけても無視する感じなんだろうと。
ホッとしましたw。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2009-09-28 23:31:33
うっちー様
問題は、45㎞以上で鬼曳きされたときの集団内で、どのようにおにぎりを食するかです。おにぎり食って千切れる、これがほんとのおにぎり、なんつて。
カロリーメイトはだめですね。口のなかパサパサ。soyjoyはまだましですがパンチが足りませんね。おにぎり+羊羹をもって100km過ぎたらアシストとして周回してくれませんかwww

目立つようにマスクでwww

hamagyさま
まだ顔と名前が一致しないことが多いのですが、hamagyさんは知ってました。shyで顔見知りでやりたい放題の自由人ですが、これからよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿