Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

スプリントテクニック上級編

2009年01月09日 | Weblog
面白い記事の紹介,その2

面白い・・・

スプリント前に集団内でどのようにポジションアップし,そのポジションをキープするのかそのテクニックが今回のテーマである。まず,集団ハンドリングがうまいライダーは,しっかりとハンドルを握り,肩肘をリラックスしているライダーだと言える。エリートレベルでは,ゴール直前での押し合いへし合いはよくあることなのだ。 しかしながら,空間の確保のテクニックが語られれることはあまりない。
よいスプリンターは集団のなかで自分のポジションをキープするために,微妙なテクニックを駆使しているのだ。 まずはよくあるテクニックから
1) 幅広運転
肘を広げて走ると片側だけで15 cmスペースを確保できる。
2) 自分の位置を,相手のハンドル位置に応じてこまめに調節する。
相手のハンドルより自分のハンドルが前にあれば,ハンドル位置占め争いに勝てる。これができれば,相手のハンドリング入力ポイントであるハンドルの近くに,自分の身体の最も安定した部位(尻,腿,腋)をあてることができるのだ。

『尻は常にハンドルに勝つ!』

クリテリウムなどで,誰かが自分の後ろで風除けしようとくっついてきた場合,隊列から一瞬はなれ,その後加速すると後ろで無賃乗車しようとする輩を疲弊させることができる。コーナーでこれは有効だ --- 他のライダーがあなたの鼻先にでたら,もうポジションは失ったも同然だ。
エリートレベルでは,位置の優位性について皆よく理解しているので,身体が接触する前に不利なほうのライダーが位置を譲ることが多い。最近昇級してきたばかりのライダーを見分けるのは簡単だ。譲るべきなのは彼の方なのに,接触すると彼の方から怒鳴るからよくわかる。

3) ポジションを守るためには,風の前に出ることも厭わない
番手が2番で,先頭が最終コーナーで売り切れはじめたとする。ここでアタックをかけると350 mの長いスプリントを一人でしかける羽目になる。もし自重したら,他の誰かが後ろに列車を引き連れてアタックをし,あなたは列のなかで身動きがとれなくなるかもしれない。残り350 mで仕掛けられない場合,残された答えはハーフドラフトだ。これは新しいビールの種類ではない。これは,先頭を風よけにしつつ,先頭走者の横で走るテクニックである。こうすると,後ろからまくってくるライダーは,あなたを大きく迂回しないと抜けない。また,スペースがあるので後方からのアタックにも対応できる。ハーフドラフトはロードスプリンターの重要なテクニックなのだ。
ニャロメ注:他にも競輪の世界などでは,『流し先行』というテクニックがある。流し先行・・・わずかに足に余裕持たせながら先行(流している状態)し、後方の選手に察知されないように徐々にスピードを上げ、ギリギリの差でスプリントを決めること。逃げ.単独か小人数で集団から抜け出して先行すること。

さてお楽しみ。ちょっと汚いスプリントテクニック。

1) ワイドなラインをとる。
多くのスプリンターはわざと蛇行ラインをとる。ライダーの身体の幅が60 cmだとしても,ウネウネ走ると1 m~2 mのスペースを使うことになる。こいつらを抜き去るのは大変だ!それが直線といえるかどうか,かなり微妙なところだが,コミッセールも判断を迷うような微妙なラインだ。この亜種に,ちょっと横にずれたりする行為や,最終ラインの反対側の一番端を狙って飛び込んでいく行為がある。

2) 選手を押す
尻を押すことだが,あまりうまくいかないことが多い。さらに汚いやり方は,尻に手を置き,大腿骨の端を包むようにする。押しながらスルッっと指を離すのだ。こうやると,ジャージを引っ張るよりも上品にアピールできる。私は今まで一回だけ,コーナーに押し出されそうになったときに使ったことがある。後で罪悪感があったので謝りにいきましたよ・・・ ビンセント君,悪かった。

3) ヘッドバット・エルボー
ヘッドバッド,うまくいくと相手は一瞬ためらってくれる。また,頭や肘が相手の前に出れば,あなたは前にでて,相手は後退せざるをえない。

4) 肘の裏側をコントロールせよ
誰かの肘,や上腕部をおしてもあまり効果はない。しかし,誰かの肘,もしくは肩の後ろに肘を入れると,てこの原理でらくらくと相手を持ち上げることができる。こうなると,相手はハンドルを切らざるをえない。私は最初にこれをケン・カーペンターからクリテでやられた。 コーナーでぶち抜いたらケンは怒ったようで,2コーナー後で肘の裏側を耕された。 私の自転車は持ち上がり,10番手後ろに後退,『なんじゃこりゃ?』としばらく狐につつまれた。誤解されないように言っておくが,肘をつかって相手をなぎ倒すのを推奨しているわけではない。ただ誰かがあなたの肘の裏に肘をいれてきたら,覚悟しておいたほうがよいね。

つづく・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむたむTIME)
2009-01-09 18:08:12
ヘッドバット。。。。まさにマキュアンさまの得意技ですね!!(笑

この記事読んでからマキュアンのゴールスプリント観てみると面白いかも。。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2009-01-09 18:19:02
たむ兄、それグッドアイデア

上空からヘリの映像があるとなおよし
返信する
Unknown (たむたむTIME)
2009-01-09 20:58:06
手持ちのレース画像からマキュアンのゴールスプリント集作って、次回のニョホホ宅での鍋パーティーの時に持って行きましょうか?(笑
返信する
スプリント動画 (ニャロメ)
2009-01-09 21:48:35
マキュアンダイジェスト
http://jp.youtube.com/watch?v=Ji_XcHvJvac

ヘッドバッド
http://jp.youtube.com/watch?v=BPybqwcFSbc&feature=related

史上最強の暴君、アブドュージャパロフ
自業自得
http://jp.youtube.com/watch?v=oBtCaLYFKjo

最長距離でも、しかけるポイントの匂いがわかるのか、カベ
http://jp.youtube.com/watch?v=4wcSqvArwlQ&feature=related
返信する
Unknown (BK)
2009-01-10 17:08:31
マキュアン様スゲー。
後でケンカにならないのでしょうか。
というか失格にならないのでしょうか。
疑問です。
返信する

コメントを投稿