Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

チビ登山 8歳の夏、北アルプス大縦走 Day 5 槍ヶ岳~槍の穂先~槍平~新穂高

2019年08月14日 | 登山

Day 5ハイライト

この日は長年の夢、登山者の憧れ、槍の穂先に登ってから下山するルートです。

なんと頂上でチビ太チビ登山引退宣言!その真相は!?

5日目 山行6時間49分 休憩1時間6分 合計7時間55分

累積標高 274m

それでは、写真レポスタート!

夜が明けた。真っ先に空を見上げると、快晴の予感!

雲海の上、日本の名峰が見渡せる。

朝食を食べず下山を開始するお友達とお別れ。

おい最年少!ドヤ顔やめいw

さて、残ったわれわれはヘルメット借りてアタック開始です。
小槍。踊っている人はいなかった。

イッシッシ♪

最初のはしごに取り掛かります。
この後身の危険を感じカメラはしまいます。

このはしごを登るといよいよ槍の穂先

そして・・・・

とったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
この笑顔

What a picture perfect day!

ここでチビ太

『もう100座以上登ったから、登山しょしんしゃじゃないよね。小学生登山って呼んでよ。』

すかさず父

『そうだね、まず靴紐を自分で結べること、そして地図を読めること。この二つができるようになったらチビ登山卒業だね』

そして・・・長い長い縦走路が一望できました。あの海のほうから歩いてきました。すげーなおい。やりすぎだろw

さて、こういうのチビ太けっこう苦手です。

お父さんは心配性。

心配そうに見下ろすお兄さんたち

くだりの途中トイレに行きたくなったらしいです。もれる、もれるぅ~といいながら下山。

ミッションも果たしたことだし、ご機嫌で下山しましょう。下山だけとはいえ6時間半以上のコースタイムを誇るロングコース。

上高地に下りるよりは二~三時間ほどみじかい。

槍ヶ岳山荘は500人以上を収容できる、まさに断崖にたつ要塞。

槍平まで急降下していきます。先行する小学生家族は既に2時間ほど前に下山開始しています。これは仮に追いつくとしてもゴール地点近く、6時間後だな・・・と思っていたら・・・

下山初めて2時間半、中間地点の槍平で捕捉に成功♪

ここからはペースを落として集団でワイワイ歩いていこう♪

・・・とはいかず、チビ太先生の鬼牽き炸裂w

だんだん集団が棒状に伸びて・・・

下山途中の沢筋を上に見上げると、ジャンダルムが見えました。

ヘリコプターもきていました。

逃げが決まりそうです。

結局二人で逃げ切ることにしました。結局コースタイムマイナス1時間強で下山。

長い長い登山道を下って新穂高に下山。『五日ぶりの文明社会だーっ!』とチビ太。

これから松本に戻って5日ぶりのお風呂です。このまま帰るとオーデコロン山男になってしまうので😃

髭、伸びましたね。

結局13時40分の松本行き直通バスに乗ることができ、がんばればその日のうちに帰ることもできましたが、

チビ太『縦走の余韻を楽しもう、まつもとの町を楽しもう。』

との提案があり、いつものように浅間温泉の宿で一泊し、ナイトライフを楽しんでから帰ったのでありました。この後3連続の反省会があり、体重減少効果は小さかったです。靴擦れによるチマメもひどいのできていて、歩くのが数日つらかった。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

忘れられない、濃いFather and Sonの時間を過ごすことができました。またテントかついで旅したいな。